08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


誕生日のはなし

大変ご無沙汰しております。

おかげさまで、11月16日で35歳になりました。

日頃から関わりの多い方、しばらく会ってないけど案じてくださる方、自分のハーモニカの音色を聴いてくださった方、その他のたくさんの方々に感謝の言葉を贈ります。
本当にありがとうございます。





去年の誕生日のあとはまぁ色々ありまして、浮き沈みもいっぱいでしたね。
年越しなんて思い出すだけでもげんなりする(笑)
でも最近は落ち着いてますよ〜( ´ ▽ ` )ノ
良い事としては今年2月の『Sapporo素敵雑貨の蚤の市』に参加できた事が一番大きいかな。
たくさんの人に俺の演奏を聴いてもらえたし、自分が目指すハーモニカ吹きとしての方向性を見据える事ができたからね。
ありがたやありがたや。


さて、今回はお誕生日特集という事で(・ω・)ノ
写真のアップ方法がよくわからなくなってしまったので、文章だけでお付き合いください。


まず15日が終わり16日を迎えた頃には酩酊状態の真っ只中でござんした(笑)
15日の会社の飲み会を1次会で離脱し、狸小路5丁目の才谷屋へ。
蚤の市の音楽・パフォーマンス部門のボス、アカチェリーナ4世さんに会ってきました。
お店のマスターは坂本龍馬が好きで、龍馬の誕生日&命日である11月15日にちなみ『高知のお酒4種類を飲み放題』ってのやってました。
酔鯨が無かったのが悔やまれる。

ここのお店はいろんな音楽をやる人達が集まる場所でもあり、ギターやらピアノやら色々揃ってました。
お客さん同士でセッション始めたところ、マスターから「ケンちゃん、ハープ持ってきてるのかい?」という流れで参加する事に((((;゚Д゚)))))))
・・・結果、ズタボロでした。
あかんあかん、これではあかん。
悔しい気持ちがあるのは今より高い所に行きたいって気持ちの裏返しだと思え。
この経験を糧にしなきゃね。
『吹くべき時に吹かない勇気も必要』なのだと教わりました。
これって他のことにも言えるね。
勉強になるなぁ。

そしてそれまで時間を気にしてなかった事を思い出す。
ケータイはバッテリー切れだったので周りの人に時間を聞いたら・・・12時回ってるΣ(゚д゚lll)

というわけで35歳の誕生日がスタート(笑)


その後どうしたかというと、歩いて帰ってきましたよ(^_^)
土曜日に出かける用事が無いなら『ネカフェで仮眠して始発で帰宅』って選択肢になるけど、早く帰って自分の布団で寝たかったので。
タクシーを使わなかったのは乗り物の振動に耐えられないと判断したため(笑)

狸小路から国道36号線をずーっと歩いたのですが、重心を前に傾ければ自ずと足が進むもんですね(笑)
めっちゃ千鳥足でしたよー。
バースデー千鳥足!\(^o^)/
どれだけの時間がかかったものやらわかりませんが、無事に帰宅。
ん?無事に?
・・・まぁ無事だったことにしておこうか。

布団に直行して次に意識が戻ったのは朝方で、鼻が冷たくて起きた(笑)
ストーブのスイッチを入れて、布団へ帰還。
そこからは熟睡。
次に目が覚めたのは12時過ぎだったけど、まともに動き始めるまでに1時間を要したわけで。

そして、この日のために練ったプランを実行すべく外出。

まずは近所にあるお餅屋さん『もち処いわた』にて、お土産用の大福とすあまを購入。
目的の品はゲットできたけど、横にある豆大福を見てたら食べたくなったので自分用に購入。
帰ってきてからたべたけど、相変わらず美味い。
バースデー豆大福!\(^o^)/
このお店の豆大福を食べるまでは『何が美味しいのかしっぱりわからない食べ物』のカテゴリにあった豆大福を『和菓子の中で好きなものランキング上位』へと変えたほどの衝撃でした。
豆大福のゲシュタルト崩壊、的な?(笑)
絶妙な柔らかさのもちと黒豆の歯ごたえのコントラストがたまらない逸品です。
ぜひ一度ご賞味ください\(^o^)/

んでもって、地下鉄で大通へ移動。
讃岐うどんのお店『かがわ軒』に行きました( ´ ▽ ` )ノ
バースデーぶっかけうどん&バースデー鶏ささみの天ぷら!\(^o^)/
すっきりとした味わいのつゆと歯ごたえ満点の麺がたまらない!
安定の美味さ。
うどんの味もさる事ながら、接客もとっても素敵なんですよね。
お腹も心も満たされて幸せな時間となりました♪

あ、忘れちゃいけない話題があるんだ。
こちらではお店で食べる以外に持ち帰り用の麺も販売している(5人前1000円)のですが、そのオプション的なものとしてめんつゆも分けてもらえる事を初めて知りました!∑(゚Д゚)
つゆは1人前100円で、今回は2人前を購入。
まだ使ってないけど、まずはざるそばと合わせてみようと思います。
もし相性が良ければ年越しそばのためにもう一度買うのさっ!!

それと、定休日に関するお話を聞きました。
現行は日曜祝日が定休日となってますが、来年あたりから日曜日を営業日とするかもしれないそうです。
まだ決定の段階ではないので、具体的な情報が入り次第お伝えしますね〜♪


この後は大通駅近辺でちょいと用事を足しました。
南1条西4丁目のアニメガ(日の出ビル地下、元は書店のリーブルなにわだった所)へ行って、漫画を購入。
荒川弘の『銀の匙』9巻と羅川真里茂の『ましろのおと』9巻。
銀の匙はドラマCD付きの限定版を買った。
発売から1ヶ月くらい経ってるからもう無いかと思ってただけに、嬉しい誤算でしたよー。

他に銀の匙のグッズも多数並んでいました。
エゾノーTシャツ、欲しいなぁ。
ミルク缶とか牛の顔とか、面白いデザインなんすよね。
あと、ペアマグカップもいいなぁ。
仔馬かわいいよ仔馬( ´ ▽ ` )ノ


んでもって、地下鉄東西線に乗り込み円山公園駅で下車。

ここは普段あまり来ることがないエリアなので、気になっていたお店が幾つかあるんですよ。

まず一つ目はカップケーキのお店『SALLY'S CUPCAKE』。
知人でここに行ったことある人がいたのと、HTBの深夜番組『キラキラ』で紹介されていたので興味があったわけです。
オーナーさん、めっちゃ美人だし。
※カップケーキよりもむしろそちらへの興味の方が強いという可能性も・・・ごにょごにょ

場所は南2条西22丁目。
交差点の角にあるので場所はわかりやすかったなぁ。

お店に入るとすぐの所にショーケースがあって、可愛らしいデザインのカップケーキが並んでいます。
土曜の15時過ぎでショーケースの中は若干空きスペースがあるものの、それでも10種類くらいはあったように思う。

イートインスペースもあるのでそこで食べていく事に。
今回チョイスしたのはカップケーキの『ブルーベリー&チョコレート』。
バースデーケーキ!\(^o^)/
チョコレート味の生地の上にブルーベリーのクリームが乗っています。

このお店の特徴の一つに、クリームは高級なバタークリームを使っている事が挙げられます。
買った後持ち歩く事を想定して、時間が経っても品質を長く保てるようにという配慮があるそうですが、味の方もしっかりしてます。
ブルーベリークリームはほのかな酸味があって飽きない味。
バタークリームの特性なのか、口に入れた後に舌の上で面白い感触がありました。
なんというか、ツルツルと滑るような感じ^_^
それはぜんぜん嫌な感じじゃなくて、純粋に楽しかったです(笑)

ケーキの生地の方は甘さがちょい強めだった。
しっとり度合いは中間より少し下くらい。
クリームと合わせて食べる事でのバランスを取るようにしてるのかも?
フォークで割って食べる時はちょっと難儀しましたね。
表面のサクサクした部分は割と固めですが、内側はポロポロと崩れるのでフォークで刺したりすくったりに苦戦しました。
まぁ、最後は手で持ってかぶりつきましたが(笑)
そういう点ではイートインより持ち帰りで誰も見てないところの方が、好きなように食べられる分だけストレス感じずに食べられるのかもね(。-_-。)

飲み物はハーブティーの『チャイ』を選択。
てっきりインドの甘いアレが出てくるものかと思いきや、普通にハーブティーでした(笑)
渋みや苦味といったクセはぜんぜん無くて、ケーキとの相性も良かったです♪

補足ですが、人気メニューは男性だとキャラメルチョコチップ、女性だと抹茶ミルクが売れ筋らしいです。
価格はカップケーキで380円、ドリンクで300円くらい。
ケーキとハーブティーのセットで550円、ソフトドリンクとのセットなら500円です。
イートインスペースの席は、2人がけ×2と4人がけ×1、かな。
他にお客さんがいたので写真撮影は自粛しますた。
椅子の硬さはちょうど良かったな。

全体的にまとめると、次も行きたくなるお店でした〜( ´ ▽ ` )ノ
贈り物としても喜ばれるそうなので、一風変わったお土産を探している方は、ぜひどうぞ〜♪


お次は北1条西27丁目の『さしみ鮭 丸亀』へ。
鮭の加工品を扱っているお店という事で、鮭をはじめとした海産物の加工品が所狭しと並んでました!
ご飯のおかずとしてはもちろん、お酒のつまみとしても良さそうなものがいっぱい!\(^o^)/
想像し始めるとよだれがとまらなくなるよね(笑)
あとはいくらの醤油漬けを作るための・・・なんていうのかな、味付け醤油(?)みたいのもあったな。

切り身は2〜3つで1パックってのが多かった。
価格帯としては時知らずの切り身1つで大体500円くらいの換算になるのかな。
今回はそれらはパスして、鮭のアラを購入。
鮭の頭とか骨周りに身が付いてるのとかがまとまってまして、1セットなんと105円!!
今は冷凍庫に入れてあるけど、近いうちに料理に使うのさ〜♪

次に行ったらイカの三升漬けを買おうと思う(^o^)


そして、次の目的地がメインイベント!!
北1条西28丁目の『Live &Culture LOKA』というお店で行われる『円山クレズマー演芸会』というライブを観に行きました!

クレズマーというのはユダヤ民謡をルーツとする音楽だそうで、札幌で活動しているクレズマーバンドは3つあるそうです。
そのうち今回のライブに出演するのは2バンドという話。
なんというお得感(笑)
そのうちの1つ『黒猫クレズメル』のメンバーの方に縁がありまして、こうして足を運んだわけです。

お店に入ったのは開演の10分前くらいで、店内は既に過密状態。
店内の雰囲気はアットホームな感じで、ライブじゃなかったらついつい長居しちゃいそうだな(^_^)

んでもってライブがスタート。

はじめはShereleから。
このバンドのリーダーKibanaさんは会場となったお店LOKAの方だそうで、開始直前までハイボール作ってたり(笑)
こちらの構成はアコーディオン、ピアノ、ギター、マンドリン、フィドル。
フィドルって、バイオリンと構造は同じだけど演奏する音楽で区別されるもの(?)らしいっす。

クレズマーというジャンルの音楽を生で聴くのが初めてなので『どれだけクレズマーっぽい演奏なのか』は正直に言ってわからないです。
でも、とにかく面白かった〜。
特に4曲目あたりの変拍子の曲。
聴いててなかなかリズムが掴めず苦戦しました(笑)
ようやくわかりかけてきた頃に曲が終わるという。
悔しいけど、聴けて良かった!

そして次は黒猫クレズメルの出番。
黒猫クレズメルの構成は、サックスとクラリネットの両方を演奏する方が2人、ピアノ・アコーディオン・ボーカルの方が1人、あとはトランペット、パーカッション、ベースが各1人です。
男性4人、女性2人なのですが、女性が2人とも美人!\(//∇//)\
めっちゃタイプ!!
それだけでテンション上がるわー(笑)
おまけに猫耳カワイイ!!
※男性も猫耳着用していて、帽子の上に猫耳を付けている様は斬新だった

管楽器主体という事もあり、音量も大きく華やかな感じが強かったです。
気付いたら演奏に合わせて体揺らして聴いてたもんね、俺。
中盤〜終盤辺りで演奏された、クレズマーの曲の中でも最も有名だという曲を聴いてびっくりでした∑(゚Д゚)
聴き覚えのある曲で、子牛が売られて行く物悲しいアレです、アレアレ。
そう、『ドナドナ』。
アレ、クレズマーだったんだー。
ちなみに俺はこのメロディを聴くと『スラムダンク』の1巻がひとりでに思い出されてくるわけです。
「あーわーれー花道〜フラれてゆーくーよ〜」ですな(笑)
曲の後半はジャズっぽいアレンジになってたのも興味深い。
オリジナル曲も数曲ありましたが、俺は『黒猫少年の想い出』が好きだな。
ワイワイと楽しい雰囲気でライブも終わりを迎えました。
12月7日(土)に平岸でライブやるそうなので、次も行ってみたいなぁ。

お店を出ると、空には月が煌々と輝いていました。
良い音楽を聴けた嬉しさの余韻に浸りつつ、次なる目的地へと足を向ける。

んでたどり着いたのはいいんだが、なんと店は開いてない!((((;゚Д゚)))))))
店内の明かりは点いてるけど準備中の札がかかってた。
美味しいと評判のラーメン屋だけに、スープ切れちゃったのかなー(・_・;
楽しみにしてただけにガッカリですよ、号泣ですよヽ(;▽;)ノ

地下鉄の駅に向かってとぼとぼと歩いていたら、大事な事を思い出した。
近くに美味しい洋食屋さんがあったじゃないか、と!
そんでもって、やってきました『洋食のにしかわ』。
何十年も続く老舗の洋食店。
なんだかんだで数年ぶりに入ったよ。

注文は悩みぬいた結果、スパゲティにカツが乗ってミートソースがかかってるものにしました。
最初に絞り込んだのは3品で、コレとカツカレーとオムライス。
カレーは近いうちにコロンボに行く予定なので選択肢から外し、カツが食べたい欲求を優先させてオムライスを除外した結果、スパカツに。
バースデースパカツ!\(^o^)/

カツ美味ぇ〜!

ミートソース美味ぇ!

スパゲティの茹で具合が絶妙!

ケチのつけようがないほど美味いっ!!∑(゚Д゚)
これはスゴいわー。
ぜひご賞味くださいませー( ´ ▽ ` )ノ

予想以上のクオリティでお腹を満たせた幸せに顔を緩ませながら、帰宅の途につく。

地下鉄降りてからスーパーで買い物した。
米が無くなっていたので、今年デビューした品種『きたくりん』を買ってみた。
他にキムチ鍋の材料やカフェオレなんかを買って、袋の重さは結構なものに。
それまでカバンが重い重いと思ってたけど買い物袋の方が圧倒的に重かったため、両腕ギチギチ状態に(笑)

買い物袋から青ネギはみ出させながら、ゲオへ寄り道。
プレステ3のゲーム『テイルズオブエクシリア2』を買った。
知り合いが絶賛していたゲームで発売から1年くらい経ってるもの。
前から気になってはいたんだけど、ようやく購入に踏み切りました。
これアップし終わったら始めようと思う。

指に食い込むカバンと買い物袋を交互に持ち替えながら、無事に帰宅。

本当に楽しい1日だった〜♪
来年の誕生日も心豊かに過ごしたいものである( ´ ▽ ` )ノ
スポンサーサイト
Secret

地球の名言


presented by 地球の名言

プロフィール

ケンタ

Author:ケンタ
おいしい食べ物への好奇心が人一倍(一説には3倍)の男です。
自分が美味しいものを見つけるのが嬉しいのはもちろんですが、それを他の人に教えて喜んでもらえる事がより嬉しいです。
まだまだ知らない美味しい物を探しまくります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード
