FC2ブログ
   
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たな気付きとハーモニカ

5月29日は色々な事への気付きが生まれた、素敵な一日でした。



まずはお昼に吉報が。

新しい仕事探しで応募していた件で、めでたく採用となりました。
前職に引き続き、電話のお仕事。
条件的にもちょっぴり良くなった♪
6月3日(月)から研修開始。

大通公園の近くの職場らしいので、天気が良い日の昼休みが楽しみだ♪(笑)

いぇーい♪\(^o^)/


それとは別で『良い大人の人』に出会えてるなぁと実感できたのも、大きな収穫。
新たな出会いが有ったのと、既知の知人との繋がりで気付いた事の両方で、ね。


自分がやりたいと思う事に向かって頑張っている人、たくさんいると思います。
それぞれの『やりたい』は人によって違うし、1人の人がいくつもの『やりたい』を抱えている事もあるでしょう。

想い願う事、行動する事、それらはどちらが先になるとしても『車の両輪』であり、お互いが整ってこそ走れるものなんだと改めて感じたわけです。

そして、その人が1人だけのままでは成し得なかった事も、誰かが仲介になって人と人とを結んだ結果、それを成し得る事に繋がるものだと。

数多くあるであろう事例のうちの1つを目の当たりにできて、思わずニッコリ。
マッコリじゃないぜー。

せっかく札幌ドームに乗り込むなら、俺もやってみたいしさ♪
へへへ。


あと、自分のハーモニカやその他の物事に対するスタンスについても考えるきっかけがあった。

「今、熱中している事は何ですか?」と問いかけられた。

すかさず「精神コマンドの熱血と必中の重ねがけですか?」なんて問い返したりはしなかったけど(笑)
※スパロボ好きにしかわからないネタで失礼

とにかく、答えが頭に浮かばずに口ごもってしまった。


『好きな事』だったら漫画を読む事だったり、美味しいものを見つける・食べる・教える事だったりするけど、『熱中』という事については久しく考えてなかったと気が付いた。


日々取り組んでいる物事の中ではハーモニカが真っ先に浮かぶところだったのでハーモニカだと答えたものの、熱中とは違うようにも感じる。

自分が思う『熱中』という言葉へのイメージは、その対象に対して激しく興味を向ける感じ。
それに対してハーモニカは生活の一部のように感じているから、少し違うスタンスなのかも。

もちろん技術的に拙いところはものすごくあるから、課題は山積みだと思う。
ハーモニカに限らず音楽活動をバリバリやってる人から見れば甘いと言われるかもしれない。
「そりゃあ、ティラミスにあんこ乗っけてハチミツかけたくらいに甘いぜ!」って言われるかもしれない。
想像しただけで胸焼けしそうな甘さである。

そこで俺にとってハーモニカはどういう存在なのかを言葉にすると『自分にとって大切な相棒』っていうのが一番近いかな。

辛い時や悲しい時には、それを音で表現する事で救われる場面が多々ある。

それまで頭で考えているだけでは気付かなかった事に気付かされたり、思うに任せて吹いていたら軽快なテンポになってそれにつられて楽しい気分になったり。
現実的に直面している問題が解決されるわけじゃないけど、少なくとも悪い方向にはいかないね(笑)
これで何度助けられたか。

そうそう、ここで使う表現という言葉および行動には『音に乗せて誰かに伝える』という意味合いよりも『自分の心の中の想いを音にして自分の外に出す』事にこそ重きを置いているわけです。

独りでこれやってるだけなら単なる自慰行為に過ぎないって言われれば、その通りなんだよ。
自己満足、上等ですよ(笑)

でも、自分がハーモニカを通じて出した音色を誰かが聴いてくれて喜んでもらえたら、こんなに嬉しい事は無い。

楽しい曲を聴いて元気になるとか、思い出のある曲を聴いて昔の事を思い出してしんみりしたり、色々ね。

それに加えて、自分の演奏を聴いた人が「ハーモニカっていいな。自分も始めてみよう!」と思ってくれる人が出てくれたら、ものすごく嬉しい。
そうなったらまず間違いなく泣くね!(笑)


先の質問を問いかけてくださった方の意図するところとはまた別にあったのかもしれないけど、おかげさまで再考する良いきっかけになったと思う。
本当にありがたい事である。


でもね、「なんでハーモニカを選んだの?」と聞かれると、なんでなのかは分からない。

きっかけなら、有りますよ。

THE BLUE HEARTSやTHE HIGH-LOWS等が大好きで、甲本ヒロトのブルースハープに憧れた事。

俳優の今井雅之の舞台『ウインズ・オブ・ゴッド』を観に行って、特攻隊員の1人が吹いた『ふるさと』に聴き惚れた事。

スティービー・ワンダーが12歳の時にクロマチックハーモニカで演奏した曲が全米1位を獲得したという話を聞いて驚いた事。

でも『なぜハーモニカを選んだのか?』の答えは、自分自身ビビッとくる答えはまだ見つかってないんです。

だって『音が好き』が一番だけど、それ以外にも何かあるんでしょうから。自分でもまだわからない。

前世以前に何かあったんじゃないかってレベルの事だったりしてね。
ガンゲット・ダイマのツテで、過去世を見られる人に頼んでみようかな。
いつになるかわからんけども。
馬の事(馬が草原を駆けている様を見ると、何故か涙が出てくる)も併せて分かったらいいな。


さーて、ボチボチ寝ますかー。
夢でリハーサルしようっと♪
いつの日か来る札幌ドーム公演の、ね(笑)


ではでは。
スポンサーサイト
Secret

地球の名言


presented by 地球の名言

プロフィール

ケンタ

Author:ケンタ
おいしい食べ物への好奇心が人一倍(一説には3倍)の男です。
自分が美味しいものを見つけるのが嬉しいのはもちろんですが、それを他の人に教えて喜んでもらえる事がより嬉しいです。
まだまだ知らない美味しい物を探しまくります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。