FC2ブログ
   
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

約1年分の、あれこれ

どうもー!
ご無沙汰しておりましたーー!!

おかげさまで生きておりますよー!!(笑)

1年近い期間、放置しっぱなしでござんした。

定期的に見に来てくださった方、本当にごめんなさい。


ブログ離れの要因は、Twitterが一番大きいと思います。
気になったこととか食べたものとかをいち早くつぶやくことができますから、以前のような『ネタがたまったからブログにアップしよう』という事が起こらなくなったんでしょうね。
それとTwitterで他の人がつぶやいている情報を逃したくないと思うと、一通り目を通すだけでも結構な時間がかかるんですよねぇ。

あとは、iPhoneが便利すぎてパソコンに向かう時間が減ったのも影響しているように思います。


今日はここしばらく抱えていた気持ちのモヤモヤがすっきりして、一区切りついたような感じの心境。
というわけで、この記事をアップすべくキーボードでパタパタやってる次第です。


ひとまず、ここ1年の間であったことを思い出しながら綴っていきたいと思います。





2012年6月。

5月から始めた仕事が、研修も終わって本格的に始まった頃ですね。

北海道大学の学園祭が上旬にあり、その前の年に続いてインドのカレーを食べられたのが素敵な思い出ですね♪

同じく北大つながりで、演劇サークル『しろちゃん』の公演も観に行ったな。
北大、広すぎるわ・・・(笑)

演劇関係でいえば、座・れら(ざ・れら)という劇団の『不知火の燃ゆ』という作品を観劇できたのが大きな収穫でしたね。
水俣病に渦中に在った、ある家族のお話。
観終わった後にスキップしたくなるような気分には絶対ならないような類のお話ですが、胸に残る『重さ』が他に類を見ないものでした。
決して悪いものではなくて、なんというか自分の居住まいを正さなきゃならんなぁ、って気持ちにもなりますね。
個人差あるだろうけどさ。

この作品は同年11月にも再演となり、つい数日前は海を越えて韓国での公演をしたほどです!
今のところ再演の予定は無いようですが、もしあるならまた観たいなぁ。


あとは札幌市とその近郊の大学の演劇サークルの発表会的なものも、観に行きましたね。
今年もその季節。
行けたら行きたいな。



続いて7月。

なんといってもキャンドルナイトの日ですね!
あの黄色いマスコットに、初めて生で会えたんです!!

北海道のテレビ局、HTBのマスコット、onちゃんですよー!!
水曜どうでしょうを好きになったきっかけというのも、わかさぎ釣りの企画で氷に穴を開けるonちゃんを見て衝撃を受けたことですから!(笑)

いやぁ、堪能しましたよぉ。
「すみません、しぼんでもらってもいいですか?」ってリクエストも応えてもらえて、しぼんだ姿も見られて超満足でした!!


あとは、よく遊びに行っているガンゲット・ダイマの11周年記念イベント『札幌下町のパリ祭』に参加した事ですね!
ハーモニカ、吹きましたよー♪
緊張してとちってしまったところも有りましたが、なんとかやりきりました。
後から聴いた話では、わりと好評だったという話で嬉しい限りです。


あとは、サーカス見たな。
ちょいとイラッとくる事もあったけど。
興行期間の初めのほうで見たんだけど、その後はぜんぜんチケットが取れなくて2回目を観ることはできませんでした。
ラッキーだったな、俺。



さて、8月。

この頃は職場の空調関係の影響で、風邪ひきっぱなしだったと思う。
仕事する席はその日その日で変わるんですけど、真夏なのに、エアコンの風が直撃する席にあたってしまうとおそろしく寒い!
外はTシャツ1枚で歩けるのに、マズい席に当たった時のために羽織るものを持参しなければならないという謎空間でした(笑)


大通公園のビアガーデン、行きたかったけど結局行けなかった。
まず、行く相手がいないのが一番大きなコトさね。
mixiとかTwitterで「ビアガーデン行ってきました」的な言葉が踊ってるのを見ると、うらやましくてうらやましくて・・・。
今年は頑張ろう!(笑)

でも別の場所(サッポロファクトリー)では、焼肉食ってビール飲んで、ってのをやれたな。
地元である岩見沢に住んでいた時に習っていた護身術の先輩2人と、数年ぶりに会えた。
また集まって話したいなぁ。



はい、9月。

楽しいことよりも気持ちが揺れ動いていて落ち着かなかった日が多かったようだなぁ。
特別大きなイベントは無かった・・・と思う。



そして10月。

路上ライブをよく観に行っていた、女の子2人組の☆虹☆のライブがあるので行きました!
お二人とも結婚され、うち1人は札幌を離れて暮らしているわけでねぇ。
また観られて良かったですよ。

今年はいつやるのかな?(笑)


生活面では体調の崩れが修正できなくなり始めた頃ですかね。



11月。

なんといっても矢沢永吉のコンサートに行けた事が一番の思い出ですねぇ!
場所は札幌市の真駒内アイスアリーナ。
一緒に行ったのは、小学6年生の甥っ子です!

日付としては11月17日で、自分の誕生日の次の日。
俺自身、永ちゃんのコンサートは8~9年ぶりで、自分への誕生日プレゼントのようなもんだね。
永ちゃん、やっぱりカッコいいなぁ!
ああいう年の重ね方を目標にしたいと思う。
甥っ子も満足していた様子。
彼が初めて観に行ったコンサートが矢沢永吉というのも、イイねぇ♪



12月。

思い出したくもないレベルに嫌な思い出。
今までで最悪の年越しだったんじゃねーかな。

うーん、良い事もあったはずなんだけどなぁ。

というわけで、記憶も封印(笑)



年が明けて1月。

元日は仕事。
なまら頭が痛かった。

2日から4日まで3連休でした。
風邪ひいて熱出して、連休が全部つぶれる。
食べ物を食べる元気が無くてポカリのみで1日半くらい過ごしたな、たしか。

今までで最悪の年明け。


というわけで、初詣に行ったはいいが12日になったとさ(笑)
おみくじは、末吉。
内容はようわからんので気にしないことに。

その足で札幌駅近くの東急へ向かい、東北物産展にてわんこそばを食す!!
思えば、中学生の修学旅行以来のチャレンジでした。

中学生のときの記録が86杯で、今回は・・・151杯!!
あれから成長したことを実感!
縦にも横にも!!(笑)


あと落語も観たな。
趣味の落語、だけど。


あぁそうだ、『いだめ』こと伊田恵美さんの歌を聴けたのも良い思い出だな。
元気にしてるのかな?



そいでもって2月。

劇団千年王國の『狼王ロボ』をようやく観られました!
矢沢永吉のコンサートを観に行った甥っ子と一緒に。
観客参加型コーナーもあり(笑)、会場いっぱい使い切って楽しませてくれました。

再演いつやるのか予定はわからないけど、また観たい。


そして!!
ハーモニカ吹きケンタのドーム公演!!
・・・嘘じゃないんだよ、ホントだよ。
解釈の仕方によっては、ってやつだけど(笑)
単独公演ではないだけで、さ・・・。

北海道内各地から雑貨店が出店した『素敵雑貨の蚤の市』というイベントがあり、そこに参加しました。
会場は月寒グリーンドームという広いスペースで。

まずは参加するきっかけから。

昨年の12月にこのイベントの主催の方からTwitterを通してお声をかけていただき、直接お会いして趣旨を聞きました。

雑貨のお店を数店集めたイベントは経験済みで、それに楽器の生演奏を加えた形式でやりたいというビジョンが有ったそうなんです。

さすがに実績らしい実績もなく自信が無かった自分は「本当に俺なんかでいいんでしょうか?」的な事を聞いたわけですよ。
それに対しては「気楽に楽しむ気持ちでやってほしい」とのお答え。
直にハーモニカの音を聴いてもらえてそれがイイって言ってくださるのなら「その言葉を信頼しよう」ってわけで、参加に踏み切ったわけです。

そして当日、会場に行くと会場待ちの行列ができるほどの人の入りでした!!

若干ビビリつつ準備を始め、会場の時間がやってきました!

演奏を始めた直前までは気負いもあったのですが、演奏始まっても誰もこっち見ない!!
「あぁ、こんなもんか、気楽にやろう(笑)」って感じで方の力も抜けて、イイ感じで演奏できました。
まぁ腕が未熟な分ミスもあったわけですが、その時点での自分の精一杯を伝えられたからいいかなと自分で思う次第です。

前日までに練習して用意していった曲もそう多くは無いので、そのときの雰囲気に合わせて(悪く言うと適当に)プカプカ吹きながら会場を歩いて回りました。
けっこう腹を決めてしまえば楽しいもんですね(笑)

課題も見えて収穫もあったけど、何よりも、楽しかった!!

1日だけの開催だったけど、延べ2千人を超える人手だったそうな!!
たしかに、ひっきりなしに人が出入りしてたからなぁ。

次の開催は同じく月寒グリーンドームで、11月13日(水)の予定です!!
楽しいよ!


あ、クロマチックハーモニカが一部壊れた。
修理代で1万円前後かかります。
誰か直してくれ(笑)



ほいきた3月。

ハンバーグを食いに行ってイラッとした事をmixi日記に書いてありますね(笑)

心身ともに辛くって、記憶あんまり残ってないわ。



4月もおんなじ感じかな。

春が来る気配がぜんぜん無くて、冬をズルズルひきずってる感じの天気ばっかりだったな。



というわけで5月。

昨年5月に始めた仕事を、5月末にて終了する予定。
次の仕事がまだ決まっていないので、絶賛就活中でござんす。


というわけで、まぁ全ての事に満足できてるわけじゃないですが、どうにか生きてます。

昨日、ガスと灯油が止まりました(笑)
電気と水道は生きているので、最低限のラインは維持できると思いますがね。



ブログの更新はそう頻繁にはしないと思いますが、気が向いたときにまたやりますよー。
そのためコメント入れていただいてもお返事までに時間かかるかもしれませんが、ご容赦ください。


ではでは。
スポンサーサイト
Secret

地球の名言


presented by 地球の名言

プロフィール

ケンタ

Author:ケンタ
おいしい食べ物への好奇心が人一倍(一説には3倍)の男です。
自分が美味しいものを見つけるのが嬉しいのはもちろんですが、それを他の人に教えて喜んでもらえる事がより嬉しいです。
まだまだ知らない美味しい物を探しまくります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。