FC2ブログ
   
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

33歳、どんな一年になるやら

えー、私、11月16日に誕生日を迎え、33歳になりました!

これまでの1年を振り返るとともに、これからの1年にできたらいいな、って事をちょいと書いてみようかと思う次第です。





まずは昨年11月からの事。

演劇大好きでたまらない時期だったので、まぁいろいろな芝居を観てましたね。

特に、ディリバレー・ダイバーズという人達の『シャッター街引導カレー。』という作品が面白かった。
1つの作品で何回も観に行ったくらい、好き。

11月28日には、二条市場の近くにあるお店、ガンゲット・ダイマでハーモニカ吹きました。
このお店はアコーディオンを初めとして、いろんな音楽好きの方がやってくるお店です。
そこで毎月の最終日曜日に開催されている演奏会『蛇腹夜会』(じゃばらやかい)に参加したわけです。

人前でハーモニカを演奏するなんて、この前の月の蛇腹夜会が初めてで、11月に出たのが2回目。
すっごく緊張するけど、演奏が終わって拍手をもらえた時には言葉にできない感動が有りました!

今もハーモニカを続けていられるのは、そういう感覚を味わいたいからという理由もあるのでしょうね。


・・・とこんなに細かくやってると、夜が明けてしまう(笑)

月ごとにかいつまんでいきましょーか。


2010年12月。
自分の中で芝居の脚本を書いたり演出をする事に興味津々の状態。

サッポロファクトリーで井雲真理さんのライブを観に行って、初めてご挨拶。
1ヶ月前のライブで俺が観に行っていた事を覚えていてくれたのが、とっても嬉しかった。

その数日後には同じ場所で永山ユカリさんのライブ。
ホントに素敵だった~♪

mixiの日記ではクリスマスの日に『自分の事で精一杯』とか、しんどい気持ちを綴っていたりする(笑)

すすきのにある焼き肉店『焼肉世界チャンピオン』に行って、想像以上の美味さに驚いた。
肉はどれも美味しいし、ビビンバの美味さに驚愕!
また行きたいなぁ~♪

大晦日は仕事。
20時過ぎで終わって・・・特にイベント事も無く新年を迎えた。


2011年1月

仕事初めからしんどい状態。
ホントにヒドイ精神状態で・・・あははははっ。
なんかのきっかけがあれば、危ないトコまで行ってたかも。
うーん。

思い切ってクロマチックハーモニカを購入!!
1653977627_10.jpg
北24条の楽器店『ジングル』で、定価が2万4千円くらいのものを割引してもらって1万8千円ほどで購入!
ある意味、運命の出会い、ってヤツですねぇ♪
購入した後、北24条のrit.へ。
新しい『相棒』を見てニヤニヤしながらビール飲んでました(笑)

あと、地下鉄東西線西28丁目駅の近くにあるお店、ジャムジカで観たライブが素敵だった!
出演は柴田アイリさん、my&jennie、O.N.B.A。

ストーブが不調になって、新しいものと交換してもらった。
北海道民の冬の楽しみ『ストーブを点けて暖かい室内でアイスを食べる』という幸せを再確認できた(笑)


2月

年末に続き、ずっとお話したいと思ってた人とお話しできた。
やっぱ美味しいよね、HOKKAIDOミルク村のソフトクリーム。

井雲真理さんのライブで聴いた『つきのさんぽ』で涙を流す。

「これだっ!」と思う会社の求人に応募するも、落選。
ガックリ。

相変わらず仕事のストレス。
その矛先はほとんどが食欲に向かうのですが、いただきもののキットカット(コストコで買ったらしい、普通じゃ見かけない大きな袋)を異常なペースで異常な量、食べてた。

観に行った舞台のストーリーで満足できず、二次創作的になんか書いちゃった・・・。
恥ずかしいけど、満足できねぇもんはできねぇんだよ。


3月

ストレス感じまくり。
『ご飯2合(丼めし大盛2杯)食べたのに満腹感が無い』とかいう恐ろしい状況も・・・。

井雲真理さんと永山ユカリさんのライブを観た。
とっても素敵な時間。
ライブ後に永山ユカリさんと初めてお話しできた♪
やっぱり素敵!

胸いっぱいの充実感でライブ会場を後にした。
ただ一つのムカッとする出来事さえなければパーフェクトだったのだが。

ファクトリーで観た柴田アイリさんのライブも良かったなぁ♪
表現が難しいのだけれど、何か目に見えないエネルギーのようなものを強く感じた。
アイリさん、やっぱりただ者じゃないと思う。

辛い気持ちを綴ったmixiの日記に、暖かいコメントをもらって立ち直れた。
本当に感謝しても感謝してもしきれない。

あと、某演劇ユニットの芝居を観て、トラウマが増える。
『金払って長い時間じっとしていて最後まで楽しめない苦しさ』って、心身ともにそうとうな負担なんだと気付いた。
2月にもこれに近い苦痛が有ったけど、これが決め手となった。
これ以降、特定の劇団や出演者の作品以外、劇場から足が遠のく。


そして、3月11日・・・。
その日の夜はライブを観に行きました。
すすきののお店『JUAR』(ジュアール)で、地下室とシャンパンの復活ライブです!
2010年夏から活動を休止していたのですが、待ちに待った活動再開というワケですね。
地下室とシャンパンは札幌を拠点に活動している、ジャズとロックの融合したスタイルのカッコいいバンドです!!
活動休止から半年以上の時間を経ていたけれど、みなさんの演奏やボーカルのハルさんの歌声を聴いたら涙が出てきました。もちろん嬉し涙で。
心の底から「あぁ、俺は地下室とシャンパンっていうバンドが、本当に大好きなんだなぁ」と感じました!!

そして帰り際にバンドのリーダーであるダッチさんと話した時のやりとりが、その後の自分の運命を変えたと言っても過言ではないでしょう。

・・・そして帰宅後、東日本大震災のニュース。
テレビで見ている惨状に、言葉にできない感情で胸が満たされてしまう。
精神的にも不安定だったから被災地の状況を見たり聞いたりすると、自分自身の立ち位置されぐらぐらしてしまうような状態になった。
だからニュースなども時々しか見ないようにしていた。
8ヶ月以上経過した今も、安定した生活ができていない方々がいっぱいいるようだ。
願わくば、誰もが心穏やかに暮らせるような日が一日も早く訪れますように・・・。


4月

大好きな車、トヨタのファンカーゴとお別れ。
8年くらい乗り続けてきた車。
この車は乗ってきた車の中で3台目だけど、初めて一目惚れして買った車。
ずっと一緒にいたかったけど、維持費が捻出できずに車検も取れずに置いたままだった。
身の丈に合わせた生き方をしなければいけないと決断し、断腸の思いで廃車手続きを・・・。
引き取られていく場には立ち会えなかったけど・・・泣いた。

エイプリルフールはきっちりとウソをつけました(笑)
もちろん、害の無いウソを、ね♪

レンタカーを借りて、しばらくぶりに実家に帰った。
用事が終わった後は月形町へ行って、レストラン『北喜常』(きたきつね)でランチを食べた。
ミックスフライもパンも美味かった♪

仕事帰りにミスドへ。
ずっと話をしてみたかった方と一緒に、けっこうな時間話していた。
カフェオレを注文して何度もおかわりをしたのだけれど、帰ってもお腹が減らないという(笑)
その人とは連絡が取れなくなっているけど、またお話したいなぁ・・・。

あと、ハーモニカを吹いていて嬉し涙を流した。
『英雄伝説 空の軌跡SC』ってゲームの主題歌『銀の意思 金の翼』を、きちんと最後まで吹き切る事ができたんです!
ずっと目標にしていた曲だっただけに、嬉しくて嬉しくてとめどもなく涙が溢れました!

前々から気になっていた中華料理店でびっくりメニューに遭遇!
国道36号線添い、月寒中央駅から徒歩5分の中華料理店『魯山』の『五目チャーハン』です。
例えるならば、それはまさに『山』!
大盛りを頼んだのですが、ご飯は約5合(笑)
それが890円というからスゴい。

自宅のポストに入っていたチラシがきっかけで、札幌を拠点に活動するアマチュアプロレス団体『EWA』の試合を観に行ってきました!
場所は北翔クロテック月寒ドーム。
・・・なまら寒かった。
真冬と同じような防寒体制で行ったのに、まぁ寒い事(笑)
でもおかげさまで熱い試合を見られまして、今でも興業を観に行ってます♪

その他には、ガンゲット・ダイマにて、ハーモニカを吹いてきました。
来る4月30日を前に、練習を兼ねて人前で演奏したわけですよ。
結果はまぁ、ぼちぼち。

演劇ユニット『電気ウサギ』の公演『Sweet Back Drop』を観ました!
作品自体の出来もかなり満足♪
そして、女優の榮田佳子さんのエロ可愛さは、反則レベルです、ハイ(笑)
『キュン死に』という言葉が有るけれど、本当にキュン死にしそうだった!!

4月30日には、ある意味人生の転機になる出来事が!
『地下室とシャンパン再始動~もう一つの土曜日~』というわけで、北4条西28丁目のジャムジカへ。
相変わらずカッコいい演奏と歌。
しかも、ウッドベースのキョウさんとバリトンサックス/アルトサックスのアカネさんが、ご結婚されるというめでたいニュースが!
終始満足な気分でライブは終了。

そしてここからが、俺にとってのメインイベント(笑)
『俺がこれまでハーモニカで練習してきた曲を、地下シャンのダッチさんに聴いてもらう』というミッションが!

店内では音楽がかかっていたため、ちょいと外へ。
大きく深呼吸した後、ハーモニカで『男はつらいよ』のテーマを演奏しました!
冒頭のセリフの『わたくし、生まれも育ちも~』も入れましたよ(笑)
『男はつらいよ』をチョイスした理由は、ダッチさんが寅さん大好きだからです。

おかげさまで大きなミスもなく、1コーラスと締めのパートまで吹ききりました♪
そしてダッチさんから「完璧じゃないですか!」というお言葉をいただきました!!
音楽の分野で刺激をくださる方はたくさんいらっしゃいますが、ダッチさんはその筆頭に挙がります。
その方に褒めていただけるのを目標にして練習してきたので、それが果たせて感無量でした!!

その後は同店で行われた打ち上げにもお誘いいただき、参加しました♪
いろいろな話をしていた中で、自分がハーモニカをやっている事を話したわけです。
その流れでちょっとだけ『男はつらいよ』を吹いたところ、その場に居た人がみんなこっちを見てる(笑)
以前なら尻込みしていたでしょうが、そのまま演奏へ♪
地下シャンのピアノ担当のえっちゃんに伴奏も入れてもらい、吹き終わったら皆さんから拍手をいただけた!
音楽に携わっている人達にも拍手してもらえたというのが、何より励みになりました!

おかげさまで素敵な出会いも有りまして、本当に本当に嬉しい一日でした!


5月

劇団平成商品の舞台『桜田真希(16)の場合。』を観た。
すっごい良かった♪
2ヶ月くらい間を置いて、過去最長の観劇レポを書いたほど。
その評価が関係者の誰からも来ないのが逆に怖い(笑)
面白くなかったのかな、俺の文章。
気合入れ過ぎたのが逆効果だったのかなぁ・・・。

あと、ついに友人を観劇に誘う事に成功!
そして観終わった後、ファクトリーのレンガ館横でハーモニカを吹いた!
その友人もゲームが好きで、『銀の意思 金の翼』をワンコーラスやったわけですよ♪
まぁそこそこの評価がもらえたので、してやったりな感じ(笑)
・・・っていうか、外で吹いたのは緊張したけど面白かった♪

ハーモニカの課題曲として、いきものがかりの『ありがとう』を練習し始める。
それをガンゲット・ダイマで練習を兼ねて吹いたところ、思いもよらぬ展開に!!
その場に居た他のお客さん2人と、ユニットを組むことに!!
自分がハーモニカで、他のお二方はピアノとアコーディオン。
ユニット名は『すいとうがかり』というわけで(笑)

それ以外にも、練習して上達してきた事の手ごたえを感じ始めてニヤニヤする時間が増えた(笑)

札幌市中央区の三吉神社でお祭りが有り、そこに地下室とシャンパンが出演!!
実はこの日は仕事でして、通常で考えれば行けないと思ってたんですよ。
ところが仕事してても地下シャンの演奏が聴きたくて聴きたくてたまらなくなり、定時であがったらダッシュ!!
地下鉄に乗って大通りまで行って、そこから会場までまたダッシュ!!
「1曲だけでも聴ければ御の字だ」と思ってたわりに、スタートには間に合いませんでしたが3曲目から聴く事ができました♪

この結果を受けて気付けたコト。
自分の行動は自分が責任をもって自分で決めた方が後悔は少ないだろうという事。
自分が直接関われる事以外は誰かが決めていくんだから、あれこれ心配し過ぎない方がいいね、って事。
まぁ、なんにせよ、楽に行きましょう(笑)

あと、『児玉清さん、胃がんで死去』という悲しい出来事が。
NHKの連続テレビ小説『ファイト』でとってもイイ演技を見せてくださった俳優さん。
「児玉清みたいな年の重ね方をしたい」って常々思ってきたから・・・。
ああいうすがすがしい感じの人になりたいな♪

北24条のrit.へ行って、練習してきたハーモニカを披露。
マスターのKOPPEさんに褒めて頂き、天にも昇るような嬉しさ♪
その勢いで、8月のマンスリーライブ(rit.で月に2回開催しているライブ)への出演を決めた!!

知人のライブを観に行くために、すすきののお店『HOT TIME』へ。
それがあれよあれよと話が進み、飛び入りで1曲だけ演奏する事に!
なまら緊張したけど、演奏が終わりに近づいた時に「あぁ、もうすぐ終わるんだなぁ。もう少しこの気分を味わっていたいな」って思ったり。
極限状態になると『自分では気づかなかった自分』がひょこっと現れるのが面白いですね♪
・・・あ、その時使ったCD、まだ引き取りに行ってないや。

仕事で客先へ電話をかけたところ、留守番電話に繋がった。
メッセージを残そうとして「私・・・」と始めたところで、条件反射で『男はつらいよ』のセリフを言ってしまいそうになってハッとする(笑)
未遂で終わったので大丈夫でしたけどね♪
「ぅわたくしぃ」っていう独特な節回しが自然に出てしまっていたという(笑)

ものすごく貴重な経験もしました!
お笑いコンビ『ラフ→チケット』のお笑いライブを観に、サッポロファクトリー近くの演劇専用小劇場BLOCHへ行ったんです。
そして始まって間もなく、客いじりの一環で俺がステージに呼ばれたわけですよ♪

芝居を観にBLOCHへ行くコトがたびたびありましたが、まさかその舞台に立てるなんて!
客席を観ると、そこにいる人がみんなこっちを見ている!!
大好きなラフ→チケットを久しぶりに生で観られただけでも嬉しいのに、彼らと同じ舞台に立てたなんて!
素敵すぎる経験でした♪


6月

北海道大学の『北大祭』が有りまして、そこに出店している出店に連日通いました♪
北大には海外からの留学生の方も多く在籍していまして、その方々が露店街に店を出して自分の国の料理を提供するというもの。

一番美味かったのが、インドの方々が出したお店のチキンカリー!
一口目から・・・美味いっっっっ!!
辛そうなイメージが有ったけど実際は違って、スパイスの奥深さは感じるんだけど辛くない!
ココナッツみたいな風味もあったけど甘くない。
「滋味溢れる味わい」という言葉が一番近いだろうか!!
ルーは一般的なルーカレーとスープカレーの中間くらい。
メイン具材は鶏のモモ肉だったと思う。
適度な歯ごたえを残しつつも、歯の当たったところからホロホロとほぐれていく感じ。
そして肉そのものの旨味もきちんと残ってるから言うことなし♪
ほんっっとにすごく美味かったああああぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

次の日は、バングラデシュのお店でチキンカレーを購入。
ドライカレー的な感じで、ルーがかかっていないタイプ。
価格は400円でした。
具材は一口サイズの鶏肉と、ゴロンとしたジャガイモ。
肉はしっかりと煮込まれて味が染み込んでました。
ジャガイモにはカレーの味は付いてなかったけど、ほくほくした食感でイモの味がしっかりと伝わります♪

あと、その場では食べずに持ち帰り、仕事が終わってから北24条のrit.に行ってビールを飲みながら食べたのがマダガスカルのカレーとナン!
※rit.は食べ物持ち込みOKです。
ルーはドロッとした感じで、煮込んだ具材が溶け込んでる様子。
鶏肉は一口大だったりその倍だったり大きさは様々。
いずれも肉の旨味がしっかりと感じられ、その柔らかさにビックリ!!
ナンもふわふわモチモチで美味しゅうございました♪
「美味い美味い」と食べていると、マスターのKOPPEさんから「美味いもの食べてる顔が幸せそうだね」って(笑)
いやホント、幸せ感じるレベルの美味しさでしたよ!!

いずれも仕事の昼休みを利用して行ったのですが、ある程度の距離が有ったのでもう走った走った(笑)
でも本当に満足できるイベントでした!

期間限定で営業していたライブバーLOCAで、井雲真理さんのライブを観た。
差し入れで持って行ったチョコケーキが、大好評。
そのケーキ『クリオロ』を買ったのは『ル・プティ・ブーレ・ショコラティエ』というお店で、場所は北1条西8丁目。
この間行ったら、営業時間前だったから開いてなかった。
確認って、大事。
ライブや井雲さんとお話できた事は良かったけど、ライブ後にイラッとする出来事が有ったから、それが無ければパーフェクト。

俺のハーモニカの師匠から連絡をもらい、ハーモニカ奏者の八木のぶおさんと、札幌の千葉智寿さんのライブへ行ってきました♪
八木さんは『探偵物語』のテーマ曲も演奏された方で、千葉さんは師匠の師匠。
お二人ともブルースハープをメインに使い、時々クロマチックハーモニカを使用。

八木さんの最初の曲は『ラビアンローズ』って曲らしい。
http://www.youtube.com/watch?v=nkT1BQ4j8_A&feature=player_embedded#at=77
※クインマンサに特攻をかけたアレとは違います。
八木さんの出す音は、ただの空気の振動だけではない『何か』が感じられました!
やっぱりプロだな、と感動!!
八木さんは右手でブルースハープを持ちながら、同時に左手で電子ピアノを弾いてました。
弾き語り・・・じゃなくて『弾き吹き』っていうのかな?(笑)
あとは時々歌も歌ってました。
もんたよしのりをマイルドにしたような、ちょっとしゃがれた声でした。
千葉さんは後半でギターの演奏も披露されてました。
八木さんの過去の代表的なお仕事の一つに『北の国から』の曲をハーモニカで吹いたものがあります。
今回は、それを生で聴けました~!
すっごく暖かみのある音色でしたよ♪

そしてそして、終盤で特別ゲストに松永麻美さん!
北24条のrit.で行われているハーモニカ教室の先生、すなわち俺の師匠です!
俺なんかだと高い音を出すときにひょろひょろした弱い音だったりいっぱいいっぱい感たっぷりになっちゃうけれど、師匠の出す音はパワフルで、鼓膜を通り越してハートにビンビン伝わります!!
いやぁ~、やっぱりスゴい♪

あと、自分も大好きな作家の村上春樹さんが、スペインのバルセロナでスピーチをした時に日本の原子力発電所の事に関する意見を述べた映像が有りました。
とっても貴重な体験。
村上さんの肉声を聴くのは初めて・・・じゃないや、15年くらい前に聴いたな(笑)
俺はYouTubeで見たのですが、現在は非公開となっている状態です。

mixiのあしあと機能(その人のページを訪れた人やアクセスした時間を確認できる機能)が廃止された。
代わりに運用されたのが『訪問者』って機能で、数日間のペースで「この人とこの人があなたのページに来ましたよ」っていう情報が見られるだけの大雑把な状態に。
運営側は改善を目的としていたそうですが、どう考えたって『改悪』ですよ。
たくさんのmixi利用者が不満を感じ、運営側へあしあと機能を元に戻すよう働きかけをしていますが、いまだに戻ってません。
あーあ。

長く履いていた靴を履きつぶしました。
かかとが取れたというのは初の経験です。
女性用のヒールでは有りません。男性用の合皮の靴です(笑)
靴を買うよりも、ケーキを食べに行くコトを優先した男です♪
ティラミスもレモンティーも美味かった~!

新さっぽろにあるサンピアザ劇場で『学生対校演劇祭』を観てきました。
始まる前にラーメンを食べながら、素敵な時間を過ごせたりした♪
個人的には北海道教育大学の演劇サークル『空の魚』の作品が好き。
いい意味でクレイジーな感じで(笑)

あと、自転車買った。
折り畳み式で6段変速のもので6千円。
札幌某所のリサイクル自転車販売所で買ったのだけれど、店員のオッサン(おそらく一番エラいのではないだろうかと感じる)の対応にイラッとした。
おかげで地下鉄代を自転車で浮かせられたし、体重が減った♪
6月初めで92kgくらいあったのが、現在は81kgくらい。一番減った時期で79kgを切っていたくらいさ♪


7月

豊平区の体育館、きたえーるで空手の試合を見てきた。
新極真会の大会で、知人が出場したのでその応援。
いやぁ、スゴかったねぇ。
大人も子供も、掛け値なしに全力でぶつかりあう様ったらもう・・・。
感動して涙が出た場面がいくつもあった。
本当に貴重な経験でした!

・・・そして忘れられない出来事が!
ガンゲット・ダイマの10周年イベントで、東京ドームホテル札幌にて演奏しました!!
先述のユニット『すいとうがかり』で、いきものがかりの『ありがとう』を演奏しました。
なんまら緊張したってばよ。
頭真っ白で、半分以上記憶ねーもん(笑)
でも、演奏し終わった後の拍手はそうとうなものだったと思う♪
他の人との付き合い方も含めて悩んだ事が有ったけど、でもやってて良い経験になった!!

札幌の夏の風物詩、サッポロシティジャズも有りましたねぇ。
地下室とシャンパンの出番は仕事で観に行けなかったけど、別の知人が参加しているユニット『Rollin' Age』が出演したステージ(札幌-大通間の地下歩行空間)は観に行けました♪
仕事の昼休みを利用して、会場まで走り、観終わったら走って戻るという忙しさでしたが(笑)
でも勉強にもなったし、走った疲労以上の満足感が有った♪


8月

中国創食料理『魯山』でチャーハン食べまくって膨満感たっぷり。
そのせいかカバンをお店に忘れて帰ってしまった・・・。
次の日は定休日で、その次の日に無事に回収。やれやれ。

そして、ずっと目標にしてきたrit.マンスリーライブに出演!
セットリストは以下の通りです。
☆男はつらいよ/渥美清
☆木蓮の涙/スターダスト・レビュー
☆キスしてほしい(トゥー・トゥー・トゥー)/THE BLUE HEARTS
☆ひとり咲き/CHAGE&ASKA
☆モノクロームの虹/浜田省吾
すっごい緊張して木蓮の涙はミス連発だったけど、1曲目の男はつらいよで盛り上がったし、3曲目以降は楽しんで演奏できた!
ひとり咲きは出だしのタイミングが早くなっちゃったけど、KOPPEさんに助けられた。
モノクロームの虹は大好きな曲だったから、自分の力を出し切って終えられた時にはすっごく嬉しかった!!

しかも俺の演奏を観に来てくださった方がいて、すっごく心強かった!!

同じライブに出演した伊田恵美さん、ブルースムースのお二人とも知り合いになれて良かった♪

別の日には、北海学園札幌高校吹奏楽部の定期演奏会に行ってきた!
司会を務めるのが、地下室とシャンパンのアカネさん。
曲の中でもグレン・ミラーのメドレーがたまらんかった♪
『イン・ザ・ムード』や『ムーンライト・セレナーデ』とか。
この演奏会はその年の3年生が出演する最後の演奏会だそうで、下級生から花束を渡されて涙を流す姿を見たら、もらい泣きしちゃった(笑)
来年も行きたいな。

月末にはEWAプロレスが白石東地区センターで試合をやった。
知人と会場で待ち合わせして、一緒に観戦。
プロレスに関して造詣が深い方で、出てくる技をどれも知ってるというのもまた素晴らしい。
おかげさまで満足してもらえて、紹介した立場としても鼻が高い♪
アマチュアとはいえ、本当にワクワクする試合を観せてくれます!!

プロレスを見たその足で、今度は北区にある区民センターへ。
札幌ウインドアンサンブル サマーコンサートを観に行きました。
ライブで共演したブルースムースのボーカルの方が、この団体でピッコロやフルートを担当してます。
いろんな曲目があって面白かった!

そして帰りに自転車のタイヤがパンク!
北20条東1丁目辺りでパンクして、自分の家は月寒中央!
そこでとった方法というのが・・・地下鉄で移動!
折り畳み自転車なので折りたたんで手で運んだ。
タイミングよく、乗客がまばらにしかいなかったため周りに迷惑をかけずに乗る事が出来た。
まぁ若干周りの視線も感じたけれど、気にしない気にしない。
歳をとって図々しくなったから、かな(笑)

あと、rit.でビールをおごってもらったのですが、調子に乗って飲み過ぎたせいで吐きました。
透明で強烈な苦みがあるシュワシュワした液体を吐いたのは、人生で初めてです。
あはははは。

ビアガーデンには行けなかったのが残念・・・。


9月

札幌市営地下鉄で土日祝のみ1日乗り放題の利用ができる『ドニチカキップ』がリニューアルされました。
従来のプラスチックのカードから、紙に変わりました。
乗降履歴が記載されなくなったのでアリバイ作りができなくなりましたが、まぁアリバイ作りしなくちゃならないシチュエーションもやってこないと思うので支障は無いかと(笑)

SUSUKINO810(エイト・ワン・オー)へ地下室とシャンパンを観に行った。
そのライブのメインは、矢沢永吉の娘である矢沢洋子!
なんとか最後まで待って矢沢洋子を観ましたよ。
貴重な体験だったと思います。

あと、実際に観ているわけではないのですが、気になる2人。
津軽三味線のユニット『輝&輝』です!
まずはこちらをどうぞ~♪
http://www.youtube.com/watch?v=IM7M46vzvCg&nofeather=True
スッゴイですよね~!!他にも動画はいっぱいありますよ!
活動の拠点は東京なのですが、ぜひとも一度生で演奏を聴いてみたい!!
札幌来ないかなぁ~♪
こちらが『輝&輝』のホームページ。
http://kiki-teruteru.jimdo.com/
・・・札幌来ないかなぁ~!

登録した派遣会社から興味深い求人の連絡が来たけれど、今の会社の人と話し合いの結果、年内は仕事を続けることに。

大泉洋主演の映画『探偵はBARにいる』を観た!
俺の観たかった要素が全て盛り込まれていて、超!満足!!
DVD出たらまた見ようっと♪

札幌の秋の風物詩、オータムフェストが今年も開催されました!
昨年も行ったハンバーガー店『TACK』が今年も出店していて、美味しいハンバーガーを食べられました。
有力情報をもとに、江別とんでんファームのスモークチキンを食べました♪
鶏の半身で売っていたのですが、そのまま一人で一気に完食するほど美味かった!!
来年も楽しみだ!!

あと、8月のマンスリーライブの様子を、YouTubeにアップした!
ついについにYouTubeデビューですよ~♪


10月

とっても立派な虹を観た!
あんだけはっきりとした色合いになってるのは、何年振りかに観たなぁ!!

演劇もいくつか観た。
劇団千年王國の『きみしかいない』は期待が大きすぎたせいか、満足できず。
ナルギレスの『来来来来来』は面白かった。既成の脚本を使用しているものだったけど、観たいタイプの芝居が観られて満足。

テレビでは特撮作品『GARO』の新シリーズが始まった!!

約束を守る事って大事、そう思わせてくれる出来事が有った。
約束を果たすなら、生きてる間に。

想いは一方通行になってしまう事があるのも改めて思い知らされた。
こちらが望むとおりに相手が反応しない事は仕方ない。
でも、自分の中でここは譲れないって部分においてルーズな人は、関わりたくない。

自分の中でも大きな出来事が。
旭川で行われる井雲真理さんと永山ユカリさんのライブをどうしても観たくて、レンタカーを借りて仕事が終わってから直行した。
札幌から約2時間半。開演5分前に到着した♪
俺の大好きな人、永山ユカリさんを観られて本当に幸せだった!
ライブが終わったら、そのまま札幌へ日帰り!

1年数か月ぶりに☆虹☆の路上ライブ♪
相変わらずまったりしてた!
ボーカルのmikiちゃんの娘さんにも会えて良かった~♪

オリオン座流星群を観に、深夜に八紘学園駐車場へ♪
長い時間待って、ようやく1本だけ観れました!!

今年最後の地下室とシャンパンのライブを観に、仕事の後にJRで小樽へ!!
ゴールドストーンという有名なライブハウスで、とってもイイ時間を過ごせました!

ライブを観る前に腹ごしらえをしたお店、中国料理 好(ハオ)のあんかけ焼きそばが絶品だった!!
久しぶりに興奮できるレベルまでに美味いものに出会えた!!


11月

YouTubeにアップした、BENIの『恋焦がれて』のハーモニカ演奏に対して、プロハーモニカ奏者の平松悟さんからお褒めの言葉をコメントいただいた!!
すーーーーーーーーーーーごく嬉しい!!

ハーモニカで新しい課題曲にも挑戦し、なかなかイイ出来です。
また演奏したところを録画したらアップします♪


ひとまず、こんなところかなぁ。
札幌は雪が降りました。
この文章を書いている頃は、外では雪が積もっています。


ここ1年を振り返って特に思う事。
それは『ハーモニカの存在がどれだけ自分の助けになったか』って事・・・。
ずっと続けていきたいな♪


これから先の1年は、どうなっていくんだろう。

よろしければ、これから先もおつきあいください♪


ではでは。
スポンサーサイト
Secret

地球の名言


presented by 地球の名言

プロフィール

ケンタ

Author:ケンタ
おいしい食べ物への好奇心が人一倍(一説には3倍)の男です。
自分が美味しいものを見つけるのが嬉しいのはもちろんですが、それを他の人に教えて喜んでもらえる事がより嬉しいです。
まだまだ知らない美味しい物を探しまくります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。