FC2ブログ
   
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ありがとう」を伝えに

行ってきました、旭川!!

これまでの記事で最長なので、お時間のある時にお読みくださいな(笑)





10月15日(土)は朝から仕事。
シフトにあらかじめ組み込まれた休日出勤なので、暇だったら定時を待たずにあがれる仕組みです。
でも・・・結局ヒマにならず。
それどころか、定時であがるつもりが残業に!

まぁ残業時間15分程度でどうにか会社を出て、『ニコニコレンタカー』で予約していたレンタカーを借りるためガソリンスタンドへ急ぐ。

移動に便利なように会社の近くに自転車を停めていたんです。
遅れを挽回するべく自転車の所へ行くと・・・あれ、後輪がベッタリしてる!?
空気抜けとるやんけ~!!

やむなく自転車をその場に残し、その足でサッポロファクトリーに程近いガソリンスタンドへ。
まさに『弱り目に祟り目』ってヤツ(クルッと回ってニャンコの目、ではないね) 。

借りるときの注意事項やら保証やらの説明を受ける時もソワソワし、スタンドから一刻も早く出発したかったわけです。


んでもって、今回の相棒は日産のマーチくん!!

札幌を抜ける経路は、以下の通り。

菊水元町

米里

江別4番通から国道12号線を経て豊幌

幌向

ここからは、裏道を爆走!!
その途中の道から入ってちょっと行けば、俺の実家(笑)
寄る気はさらさら無いがね。

驚いたのが道路の整備状況!

昔はアスファルトに開いた穴をその都度補修するようなツギハギ道路だったのに、今回通ったらスッゴくキレイになってた!!
走ってて気持ち良い道路って嬉しくなるよね♪

そして、ホテル華(田舎道にポツンと存在するラブホテル。『モーニングコールを依頼すると部屋に目覚まし時計が届けられる』という伝説が有る)を通り過ぎたらT字路を左折して月形方向へ。

少し走ったら右折して、美唄を爆走!
国道12号線と概ね平行している道路で、奈井江のはずれの方に出ます。
そこから左折して、国道275号線へ合流!!

曲がってすぐの場所にある道の駅つるぬまを見て「あぁ、『しんや家族』の北海道おいしいもの巡りで紹介されてた店だ」と思った。
営業は終わってたから寄れなかったけど。

そこから少し進んだら、また裏道へ。
丘を登っていくルートで、曲がらずにまっすぐ行けば『つるぬまワイナリー』が有ります。

ここには道路沿いに墓地が有るのですが、真っ暗な中で見る墓石って怖いな!

んで、新十津川の市外に入ったら爆走タイムは終了。

ここまでで時間は2時間、距離は100km弱でした!


滝川に入ってからは急ぐ気持ちを抑えながら走る。
なんせ札幌から旭川まで、自分で運転して行ったことがないのでね。

旭川市街に入るまでは車の流れに乗っていったものの、肝心な所で大ポカをやらかしてしまいました!!

高速道路のジャンクションみたいに『旭川駅や旭川空港はこっち』っていう方向と『北見とかはこっち』っていう方向に道路が分かれる場所が有るのですが・・・間違えた。

目的地とは違う方向に進みながら焦る焦る(笑)
次の信号で右折して、どうにか本筋の道に復帰!
やれやれ・・・。
ライブ開始時間の10分前に、会場近くに着いた!

目星を付けていた駐車場まで来たら・・・うぉっ満車だ!!
付近をウロウロして見つかった駐車場へ滑り込む。

仕事帰りで行くつもりだったから途中で着替えるつもりでジーパンやらシャツやらを用意したのに、そんな時間も無くてスーツのままで会場へ!!


というわけで、ライブ開始直前で、会場へ到着!!

入った時点でほぼ満席。
チケットをドリンクと交換して席を探していると、mixiを通しての知人、忠犬くんが席を用意してくれた!
ありがたやありがたや。


ほどなくステージにギターの月田優樹さん、パーカッションの水野翔太さん、そしてシンガーの永山ユカリさんが登場!!
1786642731_28.jpg
ライトの光に照らされてキラキラしているユカリさんを見て、それまでの疲れも吹き飛びました!!


ステージに立つユカリさんを見るのは今年の3月以来。
ず~っと待ち望んでいた時間が、ようやく訪れたわけです!!

力強さを感じさせながらも憂いを帯びた歌声♪
いろんな曲を聴いていて、どの曲も素敵だったぁ~!
幸せすぎて、思わず涙出た・・・。

気付けば席は満席で、立ち見の人も少なくない!
それというのも、ユカリさんは旭川出身なのです。
凱旋ライブに多くの人が駆けつけた、ってわけですね。
暖かい声援もいっぱいで、見ているこっちもニッコリしちゃいました♪

最後の曲は『Shades of blue』。
俺がハーモニカの練習をする時には欠かさず吹いてるほど、お気に入りの曲!
何度も繰り返し聴いてきた曲だけど、目の前で歌っている姿を見てジ~ンと来ちゃいました!!

ずっと聴いていたかったけど現実はそうはいかないもので、永山ユカリさんの出番が終了。


心地良い疲れに身を任せ、次のステージを待つ。


そして!
もう一人のシンガーさん、井雲真理さんが登場!!
1786642731_229.jpg
真理さんはインターネットで見られる動画サイト『USTREAM』でいくつか番組を持っているので、歌を聴く機会そのものは結構あるんです。
でも生で真理さんの歌を聴くのは3ヶ月ぶり。

演奏は凄腕のギタリスト、町田拓哉さんが担当!


1曲目を始める前にMCからスタート。
実はこの方、歌はもちろんのことMCの面白さにも定評が有ります♪

人前に立つと話すのがたどたどしくなる自分としては、生き生きと楽しい話を繰り広げて観客の笑顔を生み出す真理さんを尊敬しています!

歌もやっぱり素敵でした!!
しっとりとした雰囲気の『月のさんぽ』や、アップテンポで元気いっぱいの『ドーナツ』など、おなじみの楽曲にニヤリ。

今回、特に気になった曲が『秋風』という曲。
・・・タイトル間違ってないよな?
曲が始まる前の真理さんの言葉で「大切な人を想って作りました」とのこと。
曲もそれに負けない、凄みというかスケール感を感じました!

それに町田さんの演奏の中で、通常より強く弦を弾く演奏法が印象的でした!
・・・その奏法に決まった名前があるのかも知れませんが、ギターに無知なのでわかりません。


真理さんの歌が終わっても、会場からアンコールの拍手が続く。
それに応え、今回参加した出演者全員で1曲だけ歌と演奏を披露!!
曲は『Fly Me to The Moon』でした!

俺が以前rit.のライブで共演した井田恵美さんの『Fly Me to The Moon』(こちらはピアノの弾き語り)も素敵でしたが、同じ曲でもアレンジ次第でいろんな表情に変わるものですね!

素敵な時もついに終わりを迎え、2時間ほどのライブの幕は閉じたのでした。


そして、今回の旭川遠征の一番の目的を果たす時が来ました!
目的というのは、永山ユカリさんに「ありがとう」の言葉を伝える事です!!

迷いっぱなしの俺の人生ですが、特に昨年末から今年初めにかけてすんごい落ち込んでました。
仕事に関する悩みでね・・・。

そのどん底から浮かび上がる力をくれたのがユカリさんでした!!
しんどい気持ちばっかりで書いてた俺のmixiの日記に、すごく丁寧で暖かい励ましのコメントをくださったんです!

それをきっかけに自分の気持ちにも変化が起こって、今は笑っていられる!!
本当にユカリさんのおかげです♪


面と向かってその事を伝えたいと思って半年が過ぎ、その想いを果たす事ができました!!
ユカリさんはとっても可愛らしい方なのでドキドキしながらでしたが、言いたいと思っていた事はきちんと伝わったと思います。

今回のライブを経て、ますます好きになりました♪
これからも応援します!!


そして真理さんやファン仲間の方々ともいろんなお話をさせていただき、あっという間に時間が流れました。

泊まりならゆっくりしていくところですが、俺は次の日の朝から仕事というわけで会場を後に。


その後は、忠犬くんから紹介してもらったラーメン屋『まつ田』へ行って『こくうまラーメン』を食べました!
1786642731_116.jpg

スープは醤油味。
背脂が浮かんでいて見た目にはこってりしてそうな印象ですが、飲んでみるとしつこさは微塵も感じないすっきりとした味わい !

麺はしっかりとした歯ごたえで、スープの絡み具合も絶妙!

店員のオバちゃんの受け答えもアットホームな感じで良かった♪

おかげさまでイイ気分になったので、トイレ掃除してきました(笑)


帰り道は途中で休憩を挟みながら、のんびり帰りました!

ライブとラーメンのおかげで、胸もお腹もいっぱいさ!!


・・・でもやっぱ、疲れるよね(笑)

休憩のために砂川でセブンイレブンの駐車場へ入ったのだけれど、お店に入って飲み物を買う事に。

んで、せっかくだから何かつまむものでも買おうと思ったわけですよ。

レジ横の揚げ物メニューの入ってるケースを見て「あぁ、からあげクンは売り切れか」と落胆した瞬間、間違いに気付く(笑)
店員さんに言わなくて良かった・・・。

あ、わかりやすく説明すると『モスバーガーで「マックシェイクください」って言っちゃう』みたいな話ですよ(笑)

ね、疲れてるでしょ?


また、奈井江ではヒヤッとする出来事が!!

運転中、行くか止まるかビミョーなタイミングで信号が赤になりました。

のんびり行くつもりだったので信号で止まったのですが、その直後!
交差点の向かって左側から出てきたのがパトカーさ!!

「深夜に捕まる事なんかねーよ」とかって油断してたら、今頃ドンヨリしてたよね。
あぶねーあぶねー!!


深夜3時半を過ぎた辺りで、無事に自宅に到着!!

かくして、いろんな人の笑顔が盛りだくさんだった旭川遠征記は終了でござんす♪


書いた本人もビックリの長文にお付き合いいただきまして、ありがとうございます!

そして興味を持ってくださった方は、井雲真理さんと永山ユカリさんの歌も聴いてみてね!!

お二人が所属する『ガラナレコーズ』のホームページがこちら。
http://www.guarana-rec.com/
ページ中央の『NEWS』欄には、ライブの予定が決まると書き込まれて行きます♪

そしてそれぞれの個人ブログ
井雲真理さん
http://ikumomari.blog88.fc2.com/
永山ユカリさん
http://nagayamayukari.blog104.fc2.com/

ライブによっては無料で聴ける場合も有るので、機会が有ればまずは聴いてみてくださいな♪

ではでは。
スポンサーサイト
Secret

地球の名言


presented by 地球の名言

プロフィール

ケンタ

Author:ケンタ
おいしい食べ物への好奇心が人一倍(一説には3倍)の男です。
自分が美味しいものを見つけるのが嬉しいのはもちろんですが、それを他の人に教えて喜んでもらえる事がより嬉しいです。
まだまだ知らない美味しい物を探しまくります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。