FC2ブログ
   
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見ても良し、食べても良し

今日は休日。
昼から天気が悪くなり、窓の外ではザーザーゴロゴロ、大変な天気だったようですね。

秋は一雨ごとに寒くなるように感じます。


さてさて今回は、なかなか日頃見かけない食べ物を紹介します!





さぁコレはなんでしょう?
111008_2330~01
クルミ?違う違う。
『ほおずき』です!!

漢字では『酸漿』とか『鬼灯』って書くんですね!!
Wikipediaでの情報によると、これは中国語で小さな赤い提灯を意味するそうな。


一般的に観賞用として知られているほおずきですが、食べられるように調整された品種も有るんです!!
由仁町とか江別市で栽培されているようですね。


今回購入したのは『ゴールデンベリー』という名前のもの。
品種もいろいろ有るのかな?

皮をむくとこんな感じ。
111008_2331~01
ほおずきと聞くと赤い色の実を連想しますが、黄色いですね。
食用だから?
食用ほおずきの中でも、品種によって違うのかも。

皮を取り払うとこんな感じ。
111008_2331~02
パッと見、ミニトマトみたいっすね(笑)

さてさて、お味は・・・ガブリ!
111008_2332~01
食べかけ画像ですみません。

味わいとしては『野菜と果物の中間』みたいな感じで、酸味が先行して感じられました。
イメージ的に「ストレートに美味いって感じじゃないけど、体に良さそう」な感じ。

前回食べたのは・・・2年前、だな。
前に食べたものは今回買ったものよりも粒が小さくて、実の直径が1.5~2cm程度だったと思う。
今回食べたものは前に食べたものに比べ、酸味と渋味が強いように感じました。

ちなみに、栄養を得られる事以外の面として、腹痛や堕胎作用があるそうなので食べ過ぎは良くないんでしょうねぇ。
こちらもWikipedia情報。


自分の感覚では、むか~しよく食べた『ぐすべり』に似ていると思います。
実家にその木が有ったんですよね。
日本名は『セイヨウスグリ』で、アメリカでは『Goose Berry』(グースベリー)と呼ぶそうな。
・・・懐かしいなぁ。


これを購入したのは、農業の専門学校『八紘学園』の直売所です。

売り場にはこんな感じで説明書きも有るので便利。
111007_1533~01

これ以外にもいろんな珍しい野菜が見つかる、楽しいところです♪

例えば、『幻の玉葱』と呼ばれる品種『札幌黄』(さっぽろき)が最近入荷しました!!

あとは漬物におススメの巨大キャベツ『札幌大球』(さっぽろだいきゅう)とかね♪
こちらは・・・まだ、かな?(笑)


野菜の品揃え以外にも注目すべき点として、乳加工品の美味しさが挙げられます!!
新鮮な牛乳を使ってミルク感たっぷりのソフトクリームも美味しいですよ~♪
111007_1539~01_NEW
・・・え?こんな秋が深まった時期に紹介するなって?
ごもっとも・・・あははははー。

そして飲むヨーグルト!!こんなに濃厚な味わいの飲むヨーグルトは、そうそうお目にかかれないですよ♪


八紘学園の直売所の場所は、北翔クロテック月寒ドーム(旧月寒アルファコートドーム)の近く。
地下鉄東豊線の福住駅から徒歩10分くらいなので便利ですよ!

詳しくはこちらをどうぞ。
八紘学園農産物直売所
http://hakkougakuen.web.fc2.com/
牛乳や飲むヨーグルトのオンラインショップも有りますよ!

あと、こちらのブログもどうぞ~♪
八紘学園農産物直売所「牛乳屋さんのお姉さんの日記」
http://blogs.yahoo.co.jp/o_ne_san528
入荷した商品の紹介や野菜を使った調理例など、様々な内容の面白いブログです♪
更新頻度も高いので、いつも楽しみにしています!

直売所は11月中旬までは定休日が毎週木曜日ですので、お気をつけください!!


・・・札幌黄、食べたいなぁ。

ではでは。
スポンサーサイト
Secret

地球の名言


presented by 地球の名言

プロフィール

ケンタ

Author:ケンタ
おいしい食べ物への好奇心が人一倍(一説には3倍)の男です。
自分が美味しいものを見つけるのが嬉しいのはもちろんですが、それを他の人に教えて喜んでもらえる事がより嬉しいです。
まだまだ知らない美味しい物を探しまくります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。