FC2ブログ
   
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わかったこと

家の周りの木々も色が紅くなっているのがチラホラと。
もう・・・秋ですよねぇ~。

というわけで、10月8日(土)は良い日になりました!
順を追って書くとしましょー♪


金曜の深夜に正座してテレビを見ていたせいもあって、なんだかよくわからないうちに夜から朝へ、朝から昼へと時は過ぎていきました。

こんだけ寝てたのも、疲れがたまってたせいなのかね。
月~金の5連勤だったけど、金曜日にはペダルを踏む力も弱々しかったからなぁ(笑)

さてさて、昼から夕方にかけてはハーモニカの新しい課題曲やその他の曲をプカプカやってました♪

そして準備を整えて、愛車にまたがります
・・・自転車ですが、何か?





まずは北1条西8丁目のお店『ル・プティブーレ・ショコラティエ』に行って、大好きなケーキとチョコレートを購入!!
・・・俺の口には入らないのですがね。
味を思い出したらヨダレ出る(笑)


んで、北24条のcafe rit.へと♪

rit.では『マンスリーライブ』というライブが月2回有りまして、それを観に行ってきたわけです!


知り合いが出るライブって事で、気合いも入ります!

おかげさんで、楽しめたし、勉強にもなりました。


ギター弾き語りの鈴音さんの歌で、切ない気持ちやほっこりした気持ちになった♪

ブルースムースのお二人(ピアノのshigeさんと歌/フルートのyayoiさん)の歌と演奏で、ノリノリな気持ちやゾクゾクするような凄みを感じた!!
前回のライブではピアノのshigeさんが曲中の『キメ』の所でジャンプするという荒技を出していたので、今回は「いつジャンプするか!?」と思ってジーッと見てたんですが・・・見られず。
どうもジャンプはしていたようなのですが、自分の席からは見えなかったようで。
・・・残念。


そして特に心に響いたのが、竹田貞任さん!!
俺にとって『歌を聴いてて聴き惚れる人』ってそうそういないけど、この方がまさにその1人!!

松山千春に感銘を受けてギターと歌を始めたそうですが、まさかモノマネまでできるとは・・・。
『銀の雨』を2番まで普通に歌い上げ、3番を松山千春風に歌うという荒技を披露してくれました♪
それがまた上手いのさ!

歌もギターも技術的に上手いのはもちろんだけど、一言で言うならば『エンターテイナー』だと思う!!
もう笑った笑った♪
あと『トロンボーンのパート』も最高(笑)

そして最後に、みのや雅彦の『空』で締めくくり。
原曲がコチラ。
http://www.youtube.com/watch?v=y8Z7QMjkcWw
『実家を離れて暮らしている主人公が、故郷にいる親への思いを歌った曲』って感じだったと思うが・・・感動して涙が出た。
ホント素敵だった!!


そして何より大きな収穫が!!
『自分が音楽へどう向き合っていくか』っていうモヤモヤの正体がわかり、それに対する答えが見つかりました♪

そう、自分が演奏する曲について『どうしてもオリジナル曲をやんなきゃダメなのかな?』って考えてたんです。

意味もなく『オリジナル至上主義』みたいな幻想を抱えて、独りで勝手にモヤモヤしてたわけですよ。
まだ自分で曲を作ったことがなく、どうしていいかもがいてたという・・・。


そんな中で今回、竹田さんはMCで「自分はオリジナルの曲を持っていません。すべてどなたかの曲です」って言葉をおっしゃってたんですね。

それが現実にこれだけの、会場全体から大きな拍手が生まれるようなスゴい盛り上がりを実現できたのを目の当たりにしました!

「多くの人が知っている曲を演奏し、共感してもらえる事ってスゴい事なんだ」と、まさに目からウロコが落ちやした!!

それが呼び水になり「プロだとかプロを目指している人ならまだしも、俺はただのハーモニカ吹きなんだ」と開き直る事ができてスッキリ♪
卑屈な気持ちじゃない意味で、ね。


もちろん、オリジナル曲を大事にしている人たちを否定するつもりなんて微塵もありません。

「自分にしかできない表現をする」って素晴らしい事だから。


はい、長くなったけどここで結論!!

その人その人で『その人らしい表現』をして、観た人、聴いた人が満足できれば、それが一番の答えなんだろな。

俺は『カバー曲を高い水準で演奏する』ってスタイルで行くぜぃ!!


改めて、ハーモニカやってて良かったと思う♪
だって、観るだけの立場だったら今回の話のような事には気付けなかっただろうから。


酒飲みながら、こんな話ができたらいいなぁ。
・・・うーん、自分の口下手さを思い出してクラクラしてきた(笑)
面と向かって話すことの練習からせなアカンかなぁ。

現実はキビシイな(笑)


ではでは。
スポンサーサイト
Secret

地球の名言


presented by 地球の名言

プロフィール

ケンタ

Author:ケンタ
おいしい食べ物への好奇心が人一倍(一説には3倍)の男です。
自分が美味しいものを見つけるのが嬉しいのはもちろんですが、それを他の人に教えて喜んでもらえる事がより嬉しいです。
まだまだ知らない美味しい物を探しまくります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。