FC2ブログ
   
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

低料金で大満足♪

昨日の寝る前に驚いた事、それは目の下のクマでした!

鏡に映る自分の顔に、大泉洋の似顔絵イラストさながらのクマ(笑)

普段では考えられないくらいにあっさりと寝たよ♪

朝方が特に寒かったから、布団に入っている時の気持ちよさがいつも以上に。
おかげさんで、ぐっすり眠れました!


ほいでもって、今日のイベントは1件。
ナルギレスの『来来来来来』を観てきました!

会場に行く前に札幌の中心部に用が有ったのですが、ものの見事に札幌マラソンのコースにぶつかった・・・。
試行錯誤の末、どーにか開演直前に間に合いました!!





脚本はオリジナルではなく、本谷有希子(もとやゆきこ)さんの作品。
これを機会に彼女の作品を読んでみようかと思うのでした。
俺にとっては結構珍しい事だったりする。

さてさて、本谷作品を味付け(演出)したのはナルギレスの稲田桂さん。
今までお話しした事が無いけど、機会が有れば話してみたい!

内容としては田舎町に暮らすワケありな一家の話なのですが(なんてざっくりな説明か)、面白かった!!

「日々の想いの積み重ねが、その人間を形作っていくんだなぁ」と感心したのが一番の感想だな。
背筋に寒気が走った事も含めてね。

人間の考える事だから、きれいな事や前向きな事、肯定的な事だけじゃない。
汚い事や後ろ向きな事、否定的な事もいっぱい。

個々の人格が存在しながら他者と関わり『生』を続けていく事で社会やら家庭やらが成り立つわけですが、家庭の数だけ抱えている事情が有るってコトに今更ながら気付くわけですよ。

「普通とか正常とかの定義や線引きが、こんなにも曖昧であやふやなものなのか」とか、いろんな想いが湧き上がってきます。

・・・そうそう、コレコレ。
自分の感覚にマッチした作品を観られた満足感を久しぶりに感じました♪
だからこんなにも文字数が増える(笑)


『チケット代が高いから、その作品を観て満足できる』っていう確約がないのが、演劇の面白いトコロの一つだと勝手に思ってます。
なんせ今日は、早めに予約した割引も適用して500円で観られましたから。

値段と味に対する満足度が必ずしも正比例しないってのは、ワインと一緒だね♪

な~んて通ぶって聞こえそうな感想ですが、どんだけ高価だってそもそも舌に合わなきゃ元も子もないからね。
ワインも芝居も。


さてさて、俺が今回のお芝居に満足できたのは脚本だけの力ではないと思います。

料理に例えれば、脚本が素材で演出が調理だと思います。
だから素材の良さが大切なのはもちろんですが、料理人の腕が無かったら客の口に入るのは不味い料理になっちゃいます。

その点、稲田桂さんはイイ料理人だったと思います!!
さっきも書いたけど、いつかお話ししてみたいもんだ。


役者さんはどの方もその役をよく演じられたと思います。
セリフの中には結構キツい言葉も有ったりしましたが、違和感を感じること無く観ていられました!

俺は演劇の経験が無いからわからんけど、『セリフに気持ちが引っ張られる』なんて事はないのかな?と少し心配になった箇所も有ったんだよね・・・。
なんともなければいいんだけど。


特にスゲェと思ったのが、yhs所属の山下カーリーさん!!
過去に観た『水そこ花火』や『Sweet Back Drop』(どちらも演劇ユニット『電気ウサギ』の作品)で、観ていて圧倒されました!!
なんというか、エネルギーの塊のような印象。
今回もスゴかった♪

「普段はどんな方なんだろう?」と興味が湧く(笑)


観終わった後はアンケート用紙のスペースを余さずに、感想と気になった事を書きまくる。
これも満足できたときの恒例行事!

・・・そして書き終わった頃には周りに誰もいないという。
これもまた恒例さ(笑)

結局、役者さんと話す機会も逃すという・・・。


でも、久しぶりに心地よい疲れを感じながら帰路に着けました!!


この作品は今日が最終日なのですが、これからのナルギレス作品は是非とも観に行きたいと思います♪


さぁ~て、ゲームやって寝るか!

ではでは。
スポンサーサイト
Secret

地球の名言


presented by 地球の名言

プロフィール

ケンタ

Author:ケンタ
おいしい食べ物への好奇心が人一倍(一説には3倍)の男です。
自分が美味しいものを見つけるのが嬉しいのはもちろんですが、それを他の人に教えて喜んでもらえる事がより嬉しいです。
まだまだ知らない美味しい物を探しまくります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。