FC2ブログ
   
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北大祭で食の万博的な出店あります♪

ご無沙汰してます。

最近は食べ物関係の話があまりなかったので、今回はたっぷりとお届けしたいと思います!

現在開催中の、北海道大学の学園祭『北大祭』において、『インターナショナルフードフェスティバル』と銘打って行われているイベントです!!





かいつまんで言いますと、様々な国から北大に留学している学生さんたちがお店を出して、その国、土地土地の料理を販売しているという催しでござんす。

近い国では韓国、中国、モンゴル、東南アジアの国々など。
他にはアフリカや中東、南米、ヨーロッパなど様々な国の出店が並んでいます!!


場所は北海道大学の構内、南北にまっすぐに伸びたメインストリートの両側にテントを張ってお客さんを出迎えてくれます!!


自分も仕事の昼休みを利用して、何種類か食べました!!
昼休みが45分というタイトなスケジュールなため、まぁ走った走った(笑)


それでは詳しくご紹介!!


いろんなお店が有って迷いに迷った結果、インドの人たちのお店で売っているチキンカリーを食べることに!!
110602_1215~01
パックにご飯とルーが入っていて、価格は450円。

歩道の縁石に腰掛けて食べました。

一口目から・・・美味いっっっっ!!

辛そうなイメージが有ったけど実際は違って、スパイスの奥深さは感じるんだけど辛くない♪
ココナッツみたいな風味もあったけど甘くない。

「滋味溢れる味わい」という言葉が一番近いだろうか・・・。

ルーは一般的なルーカレーとスープカレーの中間くらい。

メイン具材は鶏のモモ肉だったと思う。
適度な歯ごたえを残しつつも、歯の当たったところからホロホロとほぐれていく感じ!!

そして肉そのものの旨味もきちんと残ってるから言うことなし♪

ほんっっとにすごく美味かったああああぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

たまらんっっっ!!



次の日も行きました。
このイベントを押してくださった方が美味しいと言っていたのが、マダガスカルのカレー。

というわけで続いてもカレー(笑)

マダガスカルのお店を探したのですが見つからず、そこで目に入ったのがバングラデシュのお店。
ここでチキンカレーを購入!
110603_1254~01
ドライカレー的な感じで、ルーがかかっていないタイプ。
価格は400円でした。

具材は一口サイズの鶏肉と、ゴロンとしたジャガイモ。
肉はしっかりと煮込まれて味が染み込んでました。
ジャガイモにはカレーの味は付いてなかったけど、ほくほくした食感でイモの味がしっかりと伝わります。

スプーンじゃなくて箸が付いてきたのがなぁ・・・ちょっとなぁ・・・。


昼休み終了までのタイムリミットが近付いたので戻っていると・・・あっ、マダガスカルの屋台見っけ(笑)


ここで逃したら次のチャンスが無いと思い、後で食べようという事で買う事に!

こちらはカレーの相方はナンです。
ナンなんです(笑)

挽き肉のカレーとチキンカレーの2種類で、価格はどちらも500円。
どちらを選んだのかというと・・・やっぱりチキンカレー(笑)
同じメニューの方が比較しやすいじゃん♪

ナンは焼き窯からヒョイっと取り出され、焼きたての状態で渡してくれました。
価格は250円。
まぁすぐには食べずに会社に戻ったけどね。


メインストリートの南端に、日本人のお兄さん3人のいる所から良い香りが♪
そこで売っていたのがシシカバブでした!
110603_1304~01
1本100円で、味はタレとスパイスの2種類。
タレはジンギスカン的な味付けで、スパイスの方はちょっと味が濃すぎた・・・。
やっぱ羊肉に合う味付けとなると、ジンギスカン的な味になるのかなぁ。


そこからはまぁ、あれですよ。
会社までダッシュです(笑)
やっぱり汗だくに。


持ってた袋を見た職場の同僚に「これなんですか?」って聞かれて「なんですか?って、ナンですよ」ってホントに言えた!!

日常会話で!!!!

マンガやドラマだけのセリフじゃないんだ♪


仕事が終わってから北24条のrit.に行って、ビールを飲みながらマダガスカルのカレーとナンを食べました!
※rit.は食べ物持ち込みOKです。
110603_1742~01
ルーはドロッとした感じで、煮込んだ具材が溶け込んでる様子。

鶏肉は一口大だったりその倍だったり大きさは様々。
いずれも肉の旨味がしっかりと感じられ、その柔らかさにビックリ!!

ナンもふわふわモチモチで美味しゅうございました!!


美味い美味いと食べていると、マスターのKOPPEさんから「美味いもの食べてる顔が幸せそうだね」って(笑)
いやホント、幸せ感じるレベルの美味しさでしたよ♪


明日6月5日(日)が最終日なので、お時間の有る方はぜひ!!

ではでは。
スポンサーサイト
Secret

地球の名言


presented by 地球の名言

プロフィール

ケンタ

Author:ケンタ
おいしい食べ物への好奇心が人一倍(一説には3倍)の男です。
自分が美味しいものを見つけるのが嬉しいのはもちろんですが、それを他の人に教えて喜んでもらえる事がより嬉しいです。
まだまだ知らない美味しい物を探しまくります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。