FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ワクワクしちゃいますね!!

自宅に帰ってきましたが、『興奮冷めやらぬ』って状態ですよ、まさに(笑)

7月9日(金)の20時から、札幌市北区北23条西5丁目のお店、『レストランカフェ rit.(リット)』にて行われたライブに行ってきました!!

全体を通して約3時間ほどの時間でしたが、楽しくて楽しくてあっという間でした!!

今回はそのお話について。





木曜日の深夜から夜が明けるまで風呂場で髪を切るという、ちょっと普通とは言えない行動をしていました(笑)

んでもって、昼過ぎまで寝る。

ちょいちょいと用事を足したりハーモニカをプカプカやったりしながら時間は過ぎる。

脈絡もなく「あぁ、時間は誰に対しても平等だ・・・」とか思いながら、外出の用意をする。

八紘学園の飲むヨーグルトの空き瓶を集めて袋に入れて、それを持って出発。
直売所は平日の昼過ぎだというのにも関わらず、駐車場はほぼ満車。
そしてレジには長蛇の列。さすがだ・・・。

空き瓶を回収するとスタンプカードにスタンプを押してもらう事ができて、900mlのビンだと8本分を返却すると商品1本と交換できるというシステムです。
ちょうど8つめのスタンプがたまったので、これを商品と交換。

前回の記事に書いたように、花菖蒲園が開園しています。
せっかくなので行ってみようかと思ったのですが、歩いたとしたら結構な距離があったので今回はパス。
25日までに1回は行きたいなぁ。

帰ってきてからはブログの更新だったり外出の準備だったりと、意外に時間は早く過ぎます。


予定時間をちょっとだけオーバーして、自宅を出発。
結果的には予定通り、19時半にお店に着きました!!

到着してみると、お店の中は既に沢山のお客さんが!!
マスターのKOPPEさんの人徳、ですよねぇ!!そうじゃなかったらこんなに集まんないですから♪

お土産兼誕生日プレゼントとして、飲むヨーグルトを渡しました。

んでもって、ビデオカメラの操作方法を教わりました!!

今回の自分のミッションは、ハンディタイプのビデオカメラでの撮影です。
メインのrit. bandは人数が7名で、お店の定点カメラでは幅が足りなくて映しきれないんですね。
それをフォローするための役割も担っておりました。

既に三脚がセットされ、状況に応じて向きを変えたりズームしたりというのが作業内容です。


普段使わない、というか『自分の楽しみ以外で何かをする』ってのが久々だったので、正直緊張してました(笑)
あぁ、ノミの心臓(笑)

まぁ、始まってしまえばどうにかなるだろう、と思いながらライブ開始を待っていたわけです。


まずオープニングアクトが清野雄太くん。
rit.の爽やか系イケメン男子なのですが、かなりのイジられキャラ。
傍で見ていて面白い(笑)

彼の武器はピアノ。

1曲ごとに曲名を書いた手書きのカードを用意していて、観る側としては有りがたい限りです。
ただ聴くよりも、どんな曲なのかが分かるほうが俺は良いと思います。

普段rit.で練習しているところを見ていたけれど、本番での演奏となると雰囲気が違っていました!!

2曲目の途中でなぜか止まってしまい、ちょっとして再開。

残りの曲も華麗に弾いていました!!

ただ、最後の『編曲:清野雄太/ハッピーバースデー』が・・・。よくわからんかった・・・。ごめんね、音楽に疎くて。



・・・・・・PerfumeのライブDVDに見とれていて、一時中断していました(笑)
ホントめんこいなぁ♪
さてさて再開だ(笑)


お次はロキ the 玄武(梵 ヒロ)with BABAさんです!

『梵』というギター弾き語り&ラップユニットの方と、その職場の上司(?)の方とのユニットです。
なんとも独特な声の質で、今までに似たものを聴いた感じがしない歌でした!!
ギターのBABAさんの演奏もすっごくて、思わず聞き惚れてウットリしちゃうくらいです!!

こちらも最後にKOPPEさんへの『ハッピーバースデー』で締めました。
誕生日プレゼントが・・・流木?原木??
けっこう値の張るものらしいです。


そして真打、rit. bandの出番です!!
ここからがカメラマンとしての俺の出番でもあります!!!!
うぉー!!

rit. bandの構成は合計7名で、マスターのKOPPEさんがボーカル&ギター、他にギター×2/ベース/ドラム/ピアノ/サックスです!!

メンバーはみなさん、rit.の常連さん。
それぞれがただ者じゃないレベルの演奏をする方々です!!

そして、演奏するのは浜田省吾の楽曲です!!

ノリの良い曲やバラードなどを織り交ぜてましたが、どの曲も演奏/歌ともに素晴らしく、本っっっっ当に大満足でした!!

自分も浜田省吾が大好きなので、なおさら嬉しかった♪
観客が歌ったり声を出したりする場面では、自分もしっかり叫びました(笑)


カメラの撮影についてはちょっと反省点が。

頼まれていた内容としては「基本は中央、ソロの演奏が有る場合はその人をズームして」というもの。

最初は緊張してたのですが途中から面白くなってきちゃって、自分なりの表現方法でやってしまいました・・・。
曲に合わせて段階的にズームを繰り返したりとか、指示には無かった客席の方を映すのとか、うーん・・・やりすぎたかなぁ。

お店の定点カメラでも録画してるから大丈夫だとは思うのですが、調子に乗っちゃいました!
すみません!!


途中で中休みの休憩10分が入る辺り、ここも浜田省吾的ですね(笑)
※自分が観に行った2005年の浜田省吾のライブで、実際に休憩が入りました。


そして休憩後の演奏や、アンコールの曲も終わりました!
そのままライブ終了かと思いきや・・・ここでサプライズ企画!!

本日の主役、KOPPEさんへの超巨大バースデーケーキが登場!!
長方形のチョコレートケーキでした!!
厨房から2人がかりでえっちらおっちら運んでいきまして、ステージ前で停止。

皆さんここぞとばかりに写真を撮っていましたが、残念ながら自分は撮れませんでした(笑)

しかもねぇ、ケーキをステージ近くまで持って行く間、『ハッピーバースデー』を歌った人がいるんですよ!
それが何と、東京で活動中の諭~Satoshi~くんなんです!!!!

誕生日の定番の歌でも、上手い人が歌うとこうも変わるものかと思うほどに素敵な『ハッピーバースデー』です!
これ1曲だけのCDでも、俺は喜んで買うよ(笑)

みんなの拍手に包まれて、ケーキはKOPPEさんの元へ。
本当に感動的なシーンでした!!
※みんなで出資してケーキを贈るって話、自分も参加してました(笑)


そんなこんなでライブも終わり、わいわいとみんなで賑やかに過ごしました。
rit.の関係者は皆さん、本当に良い笑顔をします♪
自分もこの人たちの輪に加わることができて、本当に幸せだと感じました!!

ちなみに自分はというと、久しぶりの緊張感とカメラを客席側に回すときに中腰で立っていたことで、心身ともにクッタクタ。会場もすっごく暑かったですしねぇ。

とは言っても、すーっごく心地の良い疲れでした!!
ビールが美味い事美味い事!!


今回は本当に感謝感謝です!!
マスターのKOPPEさんはもちろんですが、お店の加茂さん、ビデオカメラの持ち主のおがさん。
「カメラの撮影をする人はどうしようか?」って話になったときに自分に声をかけてくださったからこそ、今回のような貴重な体験ができました!!
ありがとうございます!!!!


この度のライブを通して気付いた事があります。
それは『観ているだけでは物足りない!!』ってコトです(笑)


前にも書きましたが、観る側と観せる側には大きな違いが有ります。

観る側は物事の成り立ちややり方などを知らなくても、与えられるものを受け取るだけで『観る』という行為は成立します。

ですが観せる側はそうはいきません。
どうやればできるか、どうやってやるか、どう伝えるか、などなど表現に関して沢山の事を試行錯誤し、その結果をしかるべき場で表現するわけです。
知らない曲を突然弾いたり歌ったりできるわけは有りませんから、練習が必要不可欠です。
そうして結実したものを、自分たちはその『場』で受け取っています。

・・・とまぁゴチャゴチャと書きましたけど、「俺もやってみたい!」っていう単純な気持ちですよ(笑)

これまでは挑戦する機会は無く、自分からそれを探すって事も有りませんでした。
責任の無いトコロでちょいちょいとやって、自己満足で終わるか壁に当たって諦めるか、そんな感じでした。

でもね、理屈じゃなく自分自身の心から湧き上がってくる『何か』が有るんですよ。
最近になってから生まれたのか、それともずっと前から埋もれていたのか、どちらにしても今の自分の中にあります。

今はまだスタートしたばかりですけど、その火を消す事無く、燃やし続けて行きたいと思います!!


さぁ明日(日付的には今日)はrit.のマンスリーライブ!!
待ちに待った☆虹☆ in rit.です!!

楽しんで楽しんで、楽しみ倒してやるぞぉ~(笑)

今回のマンスリーライブは、7月10日(土)の19時スタート。
☆虹☆は4番手なので、おおよそ20時30分くらいからではなかろうかと思います。
「見に行けるよ」って方、どうぞどうぞ!!
ライブのチケットとかは不要で、お店で飲み物とか食べ物とかを1オーダーするだけで結構です♪

自分は仕事も頑張って、楽しいライブを迎えたいと思います!!

ではでは。
スポンサーサイト
Secret

地球の名言


presented by 地球の名言

プロフィール

ケンタ

Author:ケンタ
おいしい食べ物への好奇心が人一倍(一説には3倍)の男です。
自分が美味しいものを見つけるのが嬉しいのはもちろんですが、それを他の人に教えて喜んでもらえる事がより嬉しいです。
まだまだ知らない美味しい物を探しまくります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード