fc2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

チョコレートまつり!!

えー、年に一度のバレンタインデー。

仕事に行って、おかげさまで同じチームの女性から札幌タイムズスクエアのお菓子をいただきました。

仕事終わりはものすごく眠く、お客さん相手に何話してんだか自分でもわからなくなる時が有りました(笑)
あんな対応をチェックされたら、評価に響くな・・・(笑)

ちなみに今は、Perfumeの『FUNSERVICE ~BITTER~』を流しております。初めはバレンタインデーにちなんで『CHOCOLATE DISCO』のPVをヘビーローテーションしていたのですが、さすがに同じ言葉が連呼される曲を何度も続けるというのは・・・。美味しい食べ物でもあまりに食べ続けるのは、ねぇ。


というわけで、今日はチョコレート特集で行きましょう!!





まずは皆様おなじみのチロルチョコ。しばらく前に買った品物も含まれていますが、まぁそれはそれ。

今回のセット内容は、袋モノで2セット、単品で4種でお送りします。
100209_2319~01

まずはこちらのセットから。
『芋・栗・なんきん』です!!
100209_2321~01
こちらは購入したのが1ヶ月くらい前だと思います。買ったのは豊平区豊平の札幌フードセンター。

1つめは紫芋です。紫芋チョコの中にビスケットが入ったもの。イモの風味たっぷり。

2つめは栗ぜんざい。栗味チョコと小豆味チョコの中にモチが入っています。小豆味のチョコってなかなかお目にかかれないですけど、いやぁ、ホントすごい!!味がバッチリ小豆だ!!
今後単品で売られていたら、ぜひぜひご賞味ください!!

3つめはかぼちゃプリン。かぼちゃの甘味とプリンの強めの甘味が相まって、食べ終わりまで幸せを感じます!


そんでもって次。
『いちごがいっぱい』です!!
100209_2328~01
あと、単品で幻のいちごもね。

こちらの1つめは、いちごチョコにブラッククッキーが入ったもの。クッキーのサクサクした歯ごたえが、いちごチョコレートの隙間を縫うようにして下にドカドカ届きます。

2つめは、いちごチョコに練乳クリームが入ったもの。甘さ部門ではかなり上位。チョコレートの美味しさの要素でも甘さは大事ですからねぇ。

3つめは濃厚いちごチョコに寒天ゼリー、ってやつ。変化球的な感じで、退屈な毎日に刺激を求めるアナタにおすすめ(笑)
ゼリーの食感がチョコを噛んだ後にやってくるので、統一感の無い印象を受けます。味もカオス。自分としてはあまり好みじゃない。


続いては『幻の白いちご』です。
100209_2335~01
外側はホワイトチョコの層で、中には透明なソースとエアインチョコが入っています。甘さはあんまりすっきりしていない感じで強めの甘さ。エアインチョコが入っている事で食感と風味は軽い感じになっています。


さてさて、次のグループへ。
100209_2330~01

まずは『プリンパフェ』です!!
100209_2340~01
表のデザインは2種類有りますが、中身はまぁ、同じです(笑)
上下2層で別々のチョコで構成されていて、下の層のライスパフで食感を軽くしています。プリン味のクリームが味のメインとなっていまして、なかなかの美味です!

そんでもって『チョコパフェ』です!
100209_2343~01
甘さの微妙に異なるチョコレートが上下2層に分かれていて、こちらも下の層にはライスパフが入っています。チョコムースのようなものが、このチョコの甘さの中心になっています。チョコレートの味の深みを追い求めたい方に向いていると思います。


やってまいりました、『北海道チーズ』です!!
100209_2346~01
これはチョコレートというよりも、チーズクリームを固めたような感じ。甘味よりも酸味の方が気になる。「なんか体に良い気がする」って思いたい時にはいいかも。ラスクとかクラッカーなんかと一緒に食べると良いかもしれません。ふと思っただけですけどね(笑)



そしてここからは大人の世界(笑)

まずはこちら、和と洋の融合とも言うべき、ロッテの『本格焼酎チョコレート さつま白波』です!!
100211_0447~01
地下鉄東豊線月寒中央駅に直結している札幌フードセンターでこれを見つけた時には、自分の中を衝撃が突き抜けました(笑)

もちろん、その場で迷わず購入。

気になる味ですが、ホントに酒(笑)
ウィスキーボンボンと同じような感覚で、チョコレートの中に焼酎ソース(?)が入っています。甘味が広がるより少し早いタイミングでアルコールの味を感じます。風味も焼酎そのものなので、アルコールの味が苦手だという方には楽しめないんじゃなかろうかと思います。
食べ終わった後にも口からノドにかけての辺りがポーッと暖まる感じがありますからねぇ(笑)

そりゃあ箱の外側に「車の運転をされている方はご遠慮ください」って書くだけありますね!!


続いて大人メニューその2、株式会社アニバーサリーの『栗チョコ』です!!
お店そのものは札幌円山店なのですが、売場は大丸デパートの地下です。販売ブースにある店舗名表示は『ロリオリ』となってるので、見つけるまでちょっと迷いました(笑)

販売の最小単位は2粒。
100215_0336~01
2粒入りで609円。他には6粒入り、10粒入りの箱も有りましたよ♪
箱の大きさに応じて、袋も付けてくれます。

そして中身はこんな感じ。
100215_0337~01
構造としては、栗のペーストをチョコレートでコーティングした状態ですね。外側のチョコの層は薄いので、すぐに栗のところに辿り着きます。

素朴で深い栗の味わいに、感動で思わずうなってしまいます。スゲー。

商品名は栗チョコですが、自分が感じた割合では栗8:チョコ2な感じですね。栗を味わうために、チョコレートの助けを借りてる感じ。
先ほど紹介したチロルチョコ栗ぜんざいで使用されている『栗味チョコ』とは全く違うコンセプトです。


今回はこれで最後。『トリュフチョコ大福』です!!
100213_1834~01

好評を博した『プリン大福』に続く商品です。
説明書きはこちら。
100214_0122~01
『まるまる一粒のトリュフチョコ+生チョコを使ったミルクチョコクリーム』と書いています。

中身はこんな感じ。
100214_0124~01
周りのモチ部分には特筆すべき点はありません。柔らかくて歯ごたえも適度にあるモチです。
中のチョコレートの甘みと相まって、あずきとは違う幸せを感じます!

保管していた温度によって変化すると思いますが、チョコレートの硬さはちょうど良いと思います。チョコクリームが少し柔らかめ、トリュフチョコも歯を立てればすぐに割れます。
トリュフチョコも大きいですしクリームもたっぷり入っているので、物足りなさを感じる事は無いと思いますよ~♪


そんなこんなで今回は終わりです。
ホントは他にもチョコレートネタはあるのですが、ひとまずこれにて。

ではでは。
スポンサーサイト



Secret

地球の名言


presented by 地球の名言

プロフィール

ケンタ

Author:ケンタ
おいしい食べ物への好奇心が人一倍(一説には3倍)の男です。
自分が美味しいものを見つけるのが嬉しいのはもちろんですが、それを他の人に教えて喜んでもらえる事がより嬉しいです。
まだまだ知らない美味しい物を探しまくります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード