FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ありがとうございます!!

仕事も終わりまして帰宅し、ブログを確認。

・・・うぉーーーーーーーー!!1000Hit達成!!!!
いいぃぃぃやったぁぁぁあああ!!!!

おめでとう、オレ。
そしてありがとう、みなさん!!

今年の2月7日に始めたブログが10ヶ月弱の期間続いて、節目を迎える事ができました!!

いつも読んでくださっている方、時々読んでくださっている方、かなりご無沙汰の方、初めて見たよっていう方、みなさんホントにありがとうございます!!

これからも皆さんを楽しませることができるように、そして自らが楽しみながら、続けていきたいと思います!!


さて今回は原点に立ち返って、美味しい食べ物を食べられるお店の紹介をします。




広東麺の店『龍』です!!
091128_1802~01
場所は札幌市北区北23条西4丁目プラザハイツ24の1階。
バスターミナルの裏手にある、少し引っ込んだスペースにあるお店です。並びにはスープカレーのお店『タイガーカレー』が有ります。前に一緒にバイトしたお兄ちゃんが「ここが一番美味いっスよ!!」と言ってました。俺はまだ行った事無いけど。ちなみにそのお兄ちゃんに観覧車のあるノルベサの南側のスープレカレー店『SUAGE』を紹介したところ、彼の中でSUAGEが堂々1位に輝いたようです(笑)

さてさて龍のお話ですが、カウンターメインのお店です。リーゼント(?)の立派なご主人と、優しい雰囲気の奥さんのお二人がいらっしゃいました。

目玉商品の広東麺の他には、あんかけ焼きそばやチャーハン、定食などがあります。
今回は広東麺を注文しました。カウンターのすぐ向こう側で中華ナベを振るっているのですが、調味料の取り方が本格的。なんていうんでしょう、おたま(でいいのかな?)をヒョイヒョイと動かして、醤油やダシ、塩などを適量すくって鍋へと入れていきます。待ち時間は短く、早く出てきてビックリしました!

お店一押しの広東麺はこちら!!
091128_1740~01
入り口にかかっていた看板に「ボリューム満点」という表示が有りましたが、ホントその通り!!
普通のお店で注文するラーメンの大盛りと同じくらいの量が有ります!!
それで1杯700円!!安っっっっ!!

スープは醤油ですが、すっきりした味わいです。ダシは・・・詳しくわかんないです。お恥ずかしい・・・。和風のダシが混じってそうな感じがしました。昆布とか煮干とか。ぜんぜん違ってそうでコワいなぁ。

上にかかっている中華あんですが、これもスゴい!!
具材は一般的な具材ばかり(白菜、玉ねぎ、人参、タケノコ、エビ、イカです。他にもあったかな?)なので特別なものは入っていないのですが、こーれーがー、美味い!!
火の通り具合が絶妙!!野菜はシャキシャキとした歯ごたえをしっかりと残しつつ、火もきちんと通っています!
また、あんの固さもゆるすぎず固すぎず、ちょうどいいんです!レンゲですくう時にはトロッとした感じで、いざ口の中に入るとフワッと消えていく感じ。
アツアツの状態が食べ終わりまで続いてくれるので、体が暖まります!!

麺は少しちぢれがあって、太さは普通。量も普通盛りにしては多めだと感じました。普段のラーメンで大盛りを頼む自分にとっては嬉しい限りです。


感心したのがご主人の『美味しいものを見つけるための姿勢』です。常連のお客さんと話しをしているのを聞いていたのですが、とってもためになる話でした。

「普段何気なく使っている食材や調味料も、組み合わせの発想を変えるだけで美味しいものが見つかる」ということです!
例えば、『天ぷらにふりかけをつけて食べる』とか、『海苔を天ぷらにする』とか。
洋食関連は香辛料を効かせるだけで大きく様変わりする、とか。ハンバーグならばナツメグだったり、ハーブならオレガノなどを入れるというお話しですね。

美味しさの発見についての姿勢は、自分の好きな感性を持っている方です。


他のお客さんが食べていた酢豚もすっごく美味しそうでした!!次に行くときの楽しみが増えました!!
次はチャーハンと酢豚にしようかな。エビチリも美味しそうだし、麻婆豆腐も良いなぁ。誰か誘って行けば、いくつも味を試せるなぁ(笑)
あぁ、想像しただけでヨダレが・・・(笑)

お近くの方、お近くじゃない方も地下鉄南北線の北24条駅からすぐなので行ってみる事をオススメします!!

ちなみに、1回食事するとスタンプが1つもらえて、7つ集まると神龍が・・・出ません(笑)
好きなメニューが1品サービスしてもらえるという願いが叶います(笑)
・・・今思ったけど、このシステムって『DRAGON BALL』を意識してるんでしょうかね?
勇気が有る方は直接聞いてみてください。そして結果を俺に教えてください!
聞いたはいいけど「は?なにそれ?」って言われて変な空気になっても、保証はいたしかねます(笑)


さてさて話は変わりますが、諭~satoshi~さんのライブのお知らせです!!
12月4日(金)に、札幌市東区のアリオでライブが行われます。諭~satoshi~さん単独ではなくASTER(アステル、男性3人のユニット。歌って踊ります)と合同のようです。

<時間>
1回目 15:00~
2回目 17:00~
※各40分程度を予定
<会場>
アリオ札幌1F ハーベストコートイベント広場

今から観ておけば、ハルウララのテーマソングが世の中に知られたときに「この人のライブ観たこと有るよ」って言えますよ(笑)
ご都合のよろしい方はぜひ行ってみてください!!

ではでは。
スポンサーサイト



Secret

地球の名言


presented by 地球の名言

プロフィール

ケンタ

Author:ケンタ
おいしい食べ物への好奇心が人一倍(一説には3倍)の男です。
自分が美味しいものを見つけるのが嬉しいのはもちろんですが、それを他の人に教えて喜んでもらえる事がより嬉しいです。
まだまだ知らない美味しい物を探しまくります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード