FC2ブログ
   
08
1
3
6
9
11
13
14
15
16
19
20
21
23
24
26
27
29
30
   

ワクワクできるって、イイですね!!

いやぁ~、今日はすっごく嬉しい経験をしました!!

仕事が終わった後、ハーモニカを上手に吹ける方からハーモニカの指導を受けてきました!
自分がよく遊びに行くお店、札幌市北区北23条西5丁目に有るカフェレストランrit.にて催された『ハーモニカ教室』。

教えてくださるのは女性の方で、ハーモニカ歴(?)はかれこれ10年ほどだそうです。

今日は一番基本のCキーのハーモニカを使って、低い音の吸い吹きを主に習いました。
ハーモニカ演奏の技法である、『フェイク』と『ベンド』というテクニックを習ったのですが、いやぁ~、楽しいですねぇ!!

吹ける事や教えてもらえるだけでも嬉しいのですが『難しい事を頑張って練習して、それができるようになった』っていうのがすっごく嬉しいですね!!

しばらく忘れていた感覚です!!


普通の楽曲をそれに対応したキーのハーモニカで吹くのは基本なのですが、それをあえて別のキーで吹くというやつが、なかなか曲者です(笑)

『聖者の行進』を普通のキーの選び方で吹く(ハーモニカ的には『ファースト・ポジション』と言います)のは出来るようになってますが、曲そのものをGキーにしてCキーのハーモニカで吹く(なんだっけ、4度だか5度だか上げて次のキーで対応する、吸いメインのが『セカンド・ポジション』って言います)のに苦戦。

低い音の穴(1~4番目の穴)の音を安定して出すのもまだまだ出来てない。

この辺、まだまだ勉強不足でちんぷんかんぷんなのですが、おいおい覚えて行こうかと・・・。

自分はパソコンの事が好きでいくらか知識は有りますが、視点を変えればおんなじようなもんなのでしょうね(笑)


今回教わった事によって自分の課題がハッキリ見えたし、何より『自分の出した音が正しいのかどうか』をジャッジしてくれる人がいるだけでもとてつもなく嬉しいです!!!!
そして自分が持ってるハーモニカで「こんな音が出せたんだ!!」っていうのも驚き(笑)

自分が憧れている人が演奏している曲も、自分次第でそれと同じように演奏できる可能性が有るんですね!!
ああぁぁぁ、想像しただけで顔がニヤけるぅぅぅぅぅ!!

次の開催はまだ決まってないケド、どんどん上手くなってみんなをビックリさせるのが今の目標です!!!!
明日も帰ってきたら練習しようっと!!


そして、その後はサッポロファクトリーの近くに有る演劇専用小劇場BLOCHでお芝居を観てきました。


続きを読む

スポンサーサイト

地球の名言


presented by 地球の名言

プロフィール

ケンタ

Author:ケンタ
おいしい食べ物への好奇心が人一倍(一説には3倍)の男です。
自分が美味しいものを見つけるのが嬉しいのはもちろんですが、それを他の人に教えて喜んでもらえる事がより嬉しいです。
まだまだ知らない美味しい物を探しまくります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード